人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ

先月のQSOパーティーでの移動以来,ここしばらく移動していなかった.そろそろ6mのシーズンも始まることだし,久しぶりにヒルクライムをしておこうと自転車で移動に出ることにした.今日は午後から雨の予報が出ていたので,神戸市西区の雌岡山にしようか,淡路市の城ノ瀬山にしようか迷ったのだが,結局,城ノ瀬山に向かうことにした.

朝6時半ごろに自宅を出て,姫路明石自転車道を東進して明石港に向かうのはいつものコース.明石港のフェリー乗り場に行くと,「チョイ乗りバス」という循環バスのバス停が出来ていた.先週位に運航を開始したみたい.明石海峡付近はそろそろイカナゴ漁のシーズン.たこフェリーも普段の航路よりも遠回りしているようで,イカナゴ漁対応の航路になったのかな?

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16353696.jpg


岩屋のフェリー乗り場に着いてから,淡路SAから城ノ瀬山へと向かう坂道を登り始める.今日もVX-8をハンドルバーにセットしてAPRSのビーコンを発射しつつ登って行く.標高が高くなって行くにしたがって,あちこちのデジピータやI-GATEからのビーコンの受信量が増えていく.受信したメッセージを読んだり,返信を返したりしながら城ノ瀬山に到着.先月は強烈な風だったが,今日は久しぶりに5mHまでアンテナをあげることができた.2エレだけど….バッテリーは今回から本格的にエネループに変更した.

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_1636739.jpg

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16362775.jpg


設営を終えていざワッチを始めると,東側からS8程度の強烈なノイズ!前々から城ノ瀬山は東側にアンテナを向けるとノイズの影響を受けていたのだが,今日はすこぶるつきの酷さだった.この状態が恒常的に続くようなら,移動地を考えないといけないな….とにかく,アンテナを西向けにして運用したが,5局と交信.0局でなくてよかった.

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16373877.jpg


雨に降られると鬱陶しいし,季節がら寒いので11時ごろに撤収を開始して11時半ごろには下山.この間からはとにかく寒さから脱出したかっただけだが,今回は落ち着いて(?)ダウンヒルを楽しむことができた.明石に戻ってからの帰り道は国道2号から250号線に抜けたが,途中で驚愕の事態が発覚!(笑)ビーコンの間隔を30分に設定したまま忘れていた….ダウンヒル時の50km/hが記録されていなくてガッカリ^^;.

ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_1638571.jpg


GPSトラックデータ
ほぼ2か月ぶりの移動運用~淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16382247.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離46.9km,最高速度57.5km/h,平均速度17.5km/h

by buchi1201 | 2009-02-22 16:38 | 無線&自転車