人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜からALL JAだけど強風で…

今年から開催日が4/28 2100~4/29 2100だったALL JAが「4月の最終土曜日の21時から翌日の21時まで」と変更されたので,昨夜からコンテストに参加している(と,言っても夜は寝ますけど…^^;).3.5MHzはアンテナを持っていないので,出られるのは7,21,50MHzの3バンドだけ.ALL JAは144と430は何故か外されている.

開催日の2日間は荒天の予報だったので移動には出ずに自宅から参加していて,25日の夜と午前中は50MHz,26日の昼ごろにHFに行って,夕方は50,HFを状況を見ながら運用しようかと思っていた.が,26日の未明からものすごい強風が吹き荒れていて,ベランダにアンテナを出すのが危ない状況.うちのベランダは南西から東の風が吹くともろに影響を受けるため,430MHzの5エレ八木とAPRS用のモービルホイップ以外は安全への配慮から運用時以外は設営しないようにしている.何かあったら,無線ができなくなってしまうので…^^;.

気象庁のWebで天気図を見ると二つ玉低気圧が移動しているようだが,港湾空港技術研究所が観測している波浪観測網(ナウファス)の1年間の観測結果集計を読むと二つ玉低気圧は高波を引き起こすケースが多い.高波は風が主な原因なので,二つ玉低気圧はかなりの強風を発生させることが多いので要注意だ.

と,言うことで今はアンテナをあげられる状況になるまで風待ちだ!

by buchi1201 | 2009-04-26 08:53 | 無線