人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は朝っぱらから無線です(追記あり)

今日は有給休暇をとったので朝っぱらから無線をやっている.
NICTのWeb Pageを見たら電離層状態がかなり活発そうなので,今日も自作CQマシンに頑張ってもらって8時過ぎ頃からCQを出すことに….

しかしながら,呼ばれたのは沖縄県那覇市の1局だけから.まぁ,平日の朝だからなぁ^^;.その後,CQを出したり,ワッチしたりを繰り返していると中国のBD4QH局がCQを出しているのを発見してQSO.後に50.100~50.150MHzを聞いていると,ベトナムのXV3AAが強力に入感中.かなりパイルになっていたが,数回のコールでピックアップしてもらえ,なんとかQSO.

しかし,DXとか珍しいところがオープンすると「こんなにいるの?」言うほど呼びに回っている局数が聞こえてくる.この半分の局数でもいいから積極的にCQを出してくれればいいのに…,と思うな.レアなところが出ているとわっとQRVする局数が増えるけど,あとはシーンと静まり返っているというのもバンド防衛の面からみると,あまりいい状況ではないと思うのだが….

(追記)
以上が昼までの話.午後は1時間ほど年貢を納めるために出かけて,再びリグの前に….14時頃は50MHzのコンディションも中弛みで18MHzでQSOしたりしていたが,自宅では18MHzのノイズレベルが高いので,再度50MHzに戻る.しばらくワッチしていると,屋久島と指宿市からQRVしている局が聞こえてきたが,かなり厳しい状態で屋久島はなんとかぎりぎりQSOできたが,指宿市はフェードアウトして交信できなかった….さらにワッチしていると今度は8エリアがオープンしだした.南から北への時間を追ってオープンしてるなぁ,などと悠長にCQを出しながらクラスタを眺めて考えていると,今度は南の徳之島が聞こえ始める.

何とか徳之島とQSOをしてから夕食を摂ってちょこっとTVを観ていたのだが,何となく気になって50MHzをワッチしてみると,「うわっ,1エリアがオープンしてるっ!」慌てて空き周波数を探してCQを出し始める.オープンは10分程度だったが,神奈川,千葉,茨城の5局と交信できた.普段,私の設備ではなかなか50MHzでコンタクトできない1エリアの局とQSOして久々にエキサイトしたなぁ.

by buchi1201 | 2009-05-29 11:10 | 無線