人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FT-817ND購入

アマチュア無線用のトランシーバーFT-817NDをついに購入した。

20年程前にミズホ通信のピコ6というトランシーバーを使って50MHz帯で開局していたが、浪人、大学進学、就職、転居といったイベントや、興味の対象が無線からPCへと移ってしまい局免が切れてそのまま廃局という状態だった。

しかしながら、PCも趣味と言うよりも最早仕事の道具となっているので、FedoraCoreの新バージョンが出たりした時にインストール→各種設定→はまった問題の解決(または放置)という手順を辿れば、あとは文房具としてPCを使うだけになってしまった。

以前は、医師に薦められても運動することに興味を持てなかったが、PCに対する熱意が冷めるに従って、水泳や自転車といったスポーツを始めるようになった。特に、自転車は、自分が普段生活している場所から離れて、あるときは自走、あるときは輪行で移動するという要素があるが、そんな移動先で見知らぬ人と言葉を交わすのも面白いと思い、アマチュア無線の再開を思い立った。

BD-1にFT-817NDをどのようにパッキングしようかと試行錯誤がはじまるな。(その前に開局申請だろう<自分)

FT-817ND購入_b0027830_182419.jpg


FT-817ND、ただいまバッテリーの充電中。上はGARMINのeTrex Legend。こういう機種を見るとメーカーは違うが、アイコムのIC-502の再来をイメージしてしまう。

by buchi1201 | 2004-12-05 01:08 | 無線