人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッテリ問題

FT-817NDを買ったは良いが、あちこちのPageで書かれているように、こいつはバッテリーの容量が少なく、せっかくの能力が活かせない。この間も、バッテリーで受信していたら(また局免が来ていない)、電圧が9V強のところでいきなりスイッチが切れてしまった。

ということで、やはり電源はどうにかしなければならぬと、ホームセンターの自動車洋品売場等を見て回ったが、やはり、容量のデカいシールバッテリーはずしりと重い。おまけに値段も1万以下とは言え、充電器を合わせると結構な額になる。

ということで、こちらのPageでレポートされていたリチウムイオン電池ガンガンFB1600をオーダーした。取扱いも簡単で、容量も十分なので価格は高いがコストパフォーマンスは優れていると考えた。あとは、アンテナATAS-25用の三脚と同軸ケーブルだが5D-2Vなんてホームセンターにはないのでまた買出しだ。

前にも書いたように、FT-817をBD-1に積んで「自転車の友」にしようと目論んでいるためシステム全体の重量を押さえることが条件。よって、軽いバッテリが絶対条件なのでいたしかたない。あとは、BD-1にとりつけるアルミリアキャリア(マウントタイプ)と純正のキャリアバックも購入。キャリアバックはドイターのものにしようと思ったのだが、キャリアにつかないと困るので、とりあえず純正のものを選んだ。

#で、ガンガンのメーカーからメールが来たのだが、なんと在庫切れ…。

by buchi1201 | 2004-12-12 01:30 | 無線