今回は10MHzで旭川市移動運用

先週は7MHzで運用したのですが結果としては今一つだったので,今回は10MHzで運用してみました.
10MHzはCWとデジタルモードしか運用できないので,今日の移動もCWでの運用です.
場所は前回と同じ場所….実は,この移動場所を花咲スポーツ公園と思っていたのですが,実は左岸広場と言うところでした^^;

10MHzはさすが8エリアからでも本州と安定したパスがあるようで,1,2,3,4,5エリアから呼ばれました.パイルアップにこそなりませんでしたが,のんびりペースでコンスタントに呼ばれる状況でした.12時を過ぎるまで調子よく運用していたのですが,風が急に強くなり始め,強風のために車のサイドミラーに固定していたアンテナマストが倒れてしまいました.タイヤベースなどがあれば安定して固定できるかもしれませんが,残念ながら持ち合わせがありません^^;

気を取り直して,アンテナを張り直してマッチングボックスのバリコンを再調整してみますがまったくSWRが落ちない状態になってしまっていました.7MHz用のエレメントでも状況は同じで,マッチングボックス内部に不具合が出ているようです.生憎,工具を持っていなかったので手の出しようがなく,今回はあえなく撤退となりました.結局,15QSOで終わってしまいました.

移動場所から離れ,JR旭川駅周辺へ向かいラーメンの昼食を取った後,三省堂書店とジュンク堂書店をめぐってきましたが,ジュンク内の丸善文具部でMOLESKINの手帳を入手.今使っているMOLESKINの手帳を使い切ってしまいそうだったので,見つかって幸いでした.

QSO数は少ないとはいえ,二回も連続で旭川市から運用したので,次回は別の市へ行ってみようかなどと思っています.
本日QSOしていただいた各局,ありがとうございました.
[PR]

by buchi1201 | 2011-11-13 22:10 | 無線