北海道深川市(JCC0128)移動運用

先週,先々週は,滞在中の旭川市から運用したのですが,今回は旭川以外からも運用してみようということで,深川市(JCC0128)へ出かけてアマチュア無線の移動運用を行ってきました.
天気予報では今日の午後から雪の可能性もあったのですが,本格的に降ってしまうと移動運用どころではなくなりそうな感じなので,比較的近場の深川市を選びました.

今日は日曜日ですので,HDDレコーダのない現在の環境ではスイート・プリキュアの視聴を外すわけにはいかないので(笑),9時過ぎに深川市に向けて出発です.深川市までは道央道を使えば旭川鷹栖ICから一つなので時間的にはかからないのですが,問題はいつもながら運用に適した場所を探すのに時間がかかることです.一応,Googleマップで状況を確認しておおまかなあたりは付けるのですが,必ずしもそれがあたりかどうかはわかりません.今回も第一候補があまりよくなかったので,結局,石狩川の堤防での運用になりました.

b0027830_17162655.jpg

b0027830_17163369.jpg


河川敷に滑空場がある場所の付近の堤防には幸い車を止められるくらいのスペースがあったので,そこで運用することにしました.10MHzのエンドフェッド・アンテナを張り,マッチングボックスを調整してSWRを確認して準備完了…と行きたいのですが,アンテナエレメントの設置状態によるのかマッチングが今一つ取れない状態でした.少しずつバリコンを回してSWR最小点まで追い込んで,FT-817のSWRメータをドット一個がたまに点灯する程度まで合わせこみました.前回の移動時に故障したマッチングボックスでしたが,きちんと修理できているようです.

11時過ぎから14時前まで3時間ほどCW(電信)で運用しましたが,1,2,3,4,5,7,8,9エリアとHL(韓国)から呼んでもらいました.22QSOと「パイルを浴びる」には程遠い交信数ですが,5W-SSBではここまで呼ばれないので,CWさまさまという感じです.ただ,聴きとりの方は,相変わらずコールサインを聴き返すわ,ちょっと複雑なことを送信されるとわからなくなるわと進歩がありません(^^ゞ

b0027830_17163090.jpg


もうちょっと粘れば,6,0エリアからも呼ばれて1day AJDが完成できたかも?とも思いますが,13時を過ぎたころから,いきなり天候が怪しくなり雨が降ってきました.時間がたって雪になっても困るので,14時前で撤退することにしました.夏ならもうちょっと長時間楽しめそうなのですが….

そろそろ,今回の旭川での出張も終わりそうな雰囲気になってきたので,あと1回くらい移動運用したいですが,問題は雪です…(^^ゞ
QSOして頂いた各局,ありがとうございました.
[PR]

by buchi1201 | 2011-11-20 17:18 | 無線