人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今回の出張での旭川ラスト移動運用

11月1日から出張で旭川に入っていましたが,30日にはひと段落して12月1日に明石へ戻ることになりました.今回の出張では最後の日曜日なのですが,生憎,折からの雪と今日の雨で路面状況が芳しくなく,冬の北海道の道路に慣れていないので近場の旭川市内でアマチュア無線の移動運用を行うことにしました.場所は,ほとんど定番化している,石狩川河川敷の左岸公園です.

今回の出張での旭川ラスト移動運用_b0027830_17291469.jpg


左岸公園の駐車場周辺には先日降った雪が融けずに,まだまだ積っています.今日は気温が少し上がって雨模様なのですが,少々の雨ではもう融けないようです.今回も10MHzで運用することにして,エンドフェッドアンテナの設営と調整を行い,10時半ごろからCQを出し始めした.途中,瞬間的に「わっ」と呼ばれることがありましたが,レオパレスに戻ってから改めて調べてみるとクラスタにアップされたようです.Twitterのフォロワーの皆さんや,アマチュア無線家向けSNS"My Shack"のマイフレンドの方からも呼んでいただき,今日はコンスタントに呼ばれていました.

今回の出張での旭川ラスト移動運用_b0027830_17291089.jpg


昼食をとってから,「さて,午後からも2時間ほど運用しようかな?」と思ったところで,バッテリーがBINGO!前回も2時間ほど運用したところでバッテリが上がったので,こんなこともあろうかと思って昨夜スペアのバッテリを充電したはずなのですが,かばんをまさぐっても出てきません….部屋に忘れてきてしまったようです.出発前に見ていたスィート・プリキュア(と言うかアコたんw)に集中しすぎて準備がおざなりになってしまったようです^^;.結局,FT-817NDは12時半過ぎにシャットダウン,替えの電池もないので今回はここで終了と相成りました….

今回の旭川出張では,HF特に10MHzメインで運用しましたが,7MHzの様な混雑もなくて国内との伝搬も安定しているので短時間ながらも楽しむことができました.もしかすると,今回の仕事の続きが5月ごろから始まるので,また旭川に滞在するかもしれません.その時にまた移動運用しようと思います.

今回もQSOしていただいた各局,ありがとうございました.

by buchi1201 | 2011-11-27 17:30 | 無線