人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日は多かったなぁ〜

BD-1であちこち出掛けて無線の移動運用しだすと、目的地に居すわる時間が増えるとそれに比例して2種類の人々が増えて来た。一方は「シャッター押して下さい」、もう一方は「何してるんですか?」である。

「シャッター押して下さい」は、大抵子連れの夫婦だ。たまにはアベックの写真も撮ってあげたいものだが、アベックは非常に無理な撮影姿勢で自己解決しようとするので出番無しだ(笑)。もう一つやってみたいのが、「全然別の風景を撮る」こと。しかし、デジカメではすぐに結果がわかるし、これのモトネタが太宰 治の富嶽百景だとわかってももらえないだろうからやらない(笑)。会社でこの話をすると、「それはいやなヤツの典型ですよ」と後輩にたしなめられるし…^^;)。

「何やってるんですか?」は、昨日特に多かった。淡路花さじきで会ったオッチャンは、「あ、無線やってんの?僕も昔やっててん」と実にフランクに話しかけてこられて、お互い20年前に一度開局したことがあって、その時のプリフィクスのセカンドレターがLだったとか、当時の144MHzの恐怖話で盛り上がってしまった。一方、淡路ハイウェイオアシスでは、不信感Max heartで「何やってんの…?」と聞かれたので思わず「ラジオ聞いてるんです!」と間抜けな回答を返してしまった(笑)。よくよく考えれば、あんな場所で大袈裟なことしてラジオを聞くアホもおらんだろうと…。

by buchi1201 | 2005-02-07 22:19 | 無線