人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪風は雪風だ…的場山ポタリング

3/13は兵庫県龍野市は的場山に行って来た。的場山も、神戸市北区の菊水山と同じく山頂にはNTTの無線中継局があり、そこまで管理道路が付けられている。自動車が入れないようにゲートが設けられているが、歩行者程度なら通ることができるように扉が開けられている。近畿自然歩道の一部になっており、散歩の人やハイカーも結構歩いていた。

さて、いつものごとく山陽電車を使って網干まで輪行し、網干駅前でBD-1を展開して的場山まで走り始める。龍野市までは国道、県道を走って行くが、意外と路側が広く走りやすい道が多かった。北の方角には、的場山がそびえている。

管理道路の入口に到着して、まずはこれからの激坂にそなえて小休止し、ギアをべたべたのローに落して山頂をめざす。途中、何人かの人とすれ違ったが、皆鈴やラジオを鳴らしている。も、もしやここは熊が出るかも知れないところなのかっ?そう言えば猟友会っぽい人が山には行っているみたいだし…。とりあえず、「でてくれるなよ」と思いながら先へ進む。斜度は菊水山よりもきついようで途中で数度休みを入れて登って行く。

管理道路の路面には、何の用途か判らないが幅10cm程の溝が横断しており、越えるときは車輪を取られないように十分注意して走る。また、未舗装の部分も数カ所あり、なかなかミニベロ泣かせの道である。そして、最後の激坂を登り、ついに山頂に到着。晴れていれば瀬戸内海まで見渡せるそうだが、残念ながら雲が多い。雪も少し風に待っている。

雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_2323090.jpg

雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_2325473.jpg

雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_2331469.jpg


山頂には、登山会の人が取り付けたとおぼしき温度計があったが、これを見ると気温2度!気温2度で汗だくになっている俺って一体…、とか思いつつフォークヘンテナを立てる。

雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_232678.jpg


FT-817NDにつないでアンテナの調整をし、ざっと50MHz帯をチェックすると、周囲の中継所の影響か結構ノイズが多い。岡山県の新市、赤磐市の移動局がCQを出しているのを見つけてコールしようとしたとき、突風が!アンテナがこけそうになったので、必死で押さえつつ、風が止むのを待って再度コールしてQSO。なんだか波瀾の幕明けである。

何度か強い風が吹き、その度にケーブルキャッチャーを押さえる。あまりに風が強いのでアンテナの高さを下げて、一旦小休止して昼食に。昼食の準備をしているときに、少し離れたところにケーブルキャッチャーを固定するのによさそうな速度標識があったので、場所を変えてこれにケーブルキャッチャーを固定。昼食を食べてから、さてCQを出そうとしたら、強烈な風とともに猛烈な雪が!ほんの数分で、BD-1にもベッタリと雪が張りついている。これはたまらんと速攻で撤収を決定。すこし、雪が小降りになって視界が効いて来たところで下山。麓に辿り着くと雪も止んで、太陽も見えている。知覚の駐車場で荷物を整えて、山陽網干駅まで走り始める。しかし、揖保川を越える辺りで再び強い雪が降り始める。幸い、10分程で降り止んだ。

雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_233566.jpg


山陽網干駅についてBD-1を見ると、泥だらけになっている。雪で濡れた路面や未舗装路を走って来たで仕方がないが、前日、きれいに吹いた直後にこれとは…。自宅に戻ったら再度泥を落すことにして、輪行と自走で自宅に戻る。

今回は雪にたたられたので、今度の連休にでもリベンジを誓う私であった。

GPSのトラックデータ
雪風は雪風だ…的場山ポタリング_b0027830_23101057.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離34.2km, 最高速度28.5km/h, 平均速度13.6km/h
今回でハンディGPSを買ってからの累積積算距離が1000kmを越えました。

by buchi1201 | 2005-03-13 23:04 | 無線&自転車