人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局行っちゃいました、六甲山

三連休最終日の3/21、いよいよ1月のリベンジ、六甲山山頂をめざして走って来た。

コースは、基本的に3/19の摩耶山行きと同じものとしたが、今回は国道の激しい交通量を避けるために神戸電鉄の北鈴蘭台まで輪行し、県道16号線に入るコースにした。小部峠を通って、県道16号を東に進むが、この日は六甲山牧場付近の摩耶山・六甲山の分れ道で六甲山の方へ向かう。しばらく走ると、六甲山ホテルや高山植物園がひとかたまりになっている六甲山上に着くが、こんなところにも郵便局や小学校がある。こんなところでは車がないと生活できんやろな〜、と思いつつ走り続ける。六甲山ホテルを過ぎると天狗岩方面ヘ向かう道とホール・オブ・ホールズ六甲前を通る道に分かれるが、今回はホール・オブ・ホールズ六甲側の道を通る。ホール・オブ・ホールズ過ぎると、激坂が出現する。

このコースで最もハードなのは、ホール・オブ・ホールズ六甲と六甲山高山植物園付近の坂道。六甲山上には路線バスも走っているが、このバスも苦しそうに上がって行く。高山植物園の駐車場前で、一休みしてからこの坂を登り始める。坂を登りきると六甲山人工スキー場前に辿り着く。テレビのコマーシャルや、阪神電車の車内公告では良く見ていたが、こんなところにあったのか。まだまだ坂は現われるので、あせらないようゆっくりと登って行く。年度末だけあって、六甲山上でもあちこち工事をやっているが、工事の看板にも「日本無線」などと書かれているものがあるところは場所柄だろう。

「回る十国展望台」の跡地での展望を見てみようと思っていたが、場所がイマイチ判らず道なりに走っていると、いよいよ一軒茶屋の看板が見えてくる。ここから激坂を越えて六甲山最高峰へ向かうのだが、この坂は無理をして登ると膝がブチ壊れそうなので押しで最高峰に向かう。そしてまっすぐ最高峰の標識前へ!

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_231869.jpg


標識前で我がBD-1の記念写真を撮ろうとデジカメを取りだして、ハイカーのおっちゃんが写真を撮るのが終るのを待っていると、そのおっちゃんが「シャッター押したげましょか?」と言って下さったので御言葉にあまえて私も入れて写真を撮ってもらう。見晴らしは良いし、空は抜けるように青いし、まさに自転車&移動運用日和である。

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_2317781.jpg

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_23173352.jpg

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_23182177.jpg


六甲山の山頂標識だが、上の写真を撮った場所から少し降りたところにもう一つある。実は、六甲山頂には在日米軍のアンテナがあったので実際の最高峰には立ち入ることができなかったため、少しはなれた場所に標識を立てたようだ。山頂が返還されて、アンテナが撤去されたので、新しい標識が現在の位置に建てられたそうだ。古い標識の下側にその旨が記されたプレートが取りつけてあり、日付を見ると平成5年!いまからつい10年前の話だ…。

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_23184516.jpg

結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_2319537.jpg


帰りは、県道16号を宝塚市側へ下る。坂がきつく、いつものごとく顔面蒼白になりながら坂道を下って行く。交通量もそこそこあるので「ここでこけたら俺は死ぬ!」と思い、冷や汗をかきながら逆瀬川に辿り着く。あとは阪急逆瀬川駅から輪行で自宅へ戻る。さて、自宅付近の駅に到着して自走して帰ろうとBD-1を展開すると何かおかしい。
「あれ?」と思って良く見ると後輪の空気が抜けている…。ま、1000kmも走ればパンクの一つもするだろう。逆瀬川あたりで何か踏みつけたのかも知れない。とにかく、あの坂を下っているときでなくてラッキーだった。

六甲山頂での移動運用は、さすがに連休最終日で移動局も少なかったせいか、20日と比べて50MHzは閑散としていた。しかし、CQを出すと14局にコールしてもらえたので私としては上々だ。運用中、BD-1に固定していたアンテナがこけそうになって焦ってしまった。原因は、土にキックスタンドがめりこんでしまって安定を失ったようだ。キックスタンド用の下敷きプレートを用意しておかなければ…。

GPSのトラックデータ(路面の凹凸のせいでeTrex Legendの持病の電源切れが起こったようで山頂〜逆瀬川の一部のトラックが途切れている)
結局行っちゃいました、六甲山_b0027830_232271.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離:30.3km、最高速度:30.8km/h、平均速度10.4km/h

by buchi1201 | 2005-03-21 23:19 | 無線&自転車