人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇

6/22〜24の2泊3日で学会参加のために韓国へ行って来た記録の2回目…。

発表を行なったCOEX Convention Centerから道に迷いつつ、徒歩でやっとホテルに戻る。部屋に戻って、学会のRegistrationの近くからもらって来たソウル市内の地図を眺めつつ、どこに行こうかと作戦を練る。あたりを少し散策できて、観光地っぽいところということで、ソウルタワーとイーテウォンにでも行ってみようと考えて、昼食を取ってからホテルを出る。

ホテルのそばには漢河が流れており、そこにかかるイェンドン大橋を歩いて渡ってみる。韓国の道は、車道は比較的整備の状態がいいのだが歩道が惨澹たる状況で、この橋も例外ではない。橋の途中で結構交通量の多い車道の合流点があるのだが、ここにある信号機もない横断歩道を渡らなければならない。車の切れ目を狙ってこれを渡る。対岸に渡って地下鉄に乗ろうとしていたのだが、途中で歩道が途切れてしまう。進行方向を見渡すと守衛所みたいな小屋が建っており、「もしかして通ったらアカンかったのか?」と思いつつ、行くか戻るか考え、ここにきて妙なトラブるに巻きこまれるのもかなわんと思い逆戻りすることにする。
(後になって気づいたが、ジャムシル大橋の袂にもこのような守衛所があった。ソウルでは橋に守衛所があるところが多いようだ…)

道を戻りながら「さて、どうしようか?」と考えていて、途中、河川敷にサイクリングロードが見えていたのを思いだす。「そうや、サイクリングロードを歩いてみよう!」と思い立ち、サイクリングロードに出る道を探し始める。しかし、これがまた困難を極める。漢河沿いには横断舗道も見当たらない車道が通っており、どこから河川敷に入ることができるのか見当が付かない。河川敷に向かいそうな道を勘を頼りにうろついて、小一時経って、ようやく高層アパートが建っているところの近くに、「漢河公園」という看板がある地下道に辿り着き、これをくぐってようやくサイクリングロードに出る。

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_22362586.jpg


サイクリングロードをテクテクと歩き始めると、当然、何台もの自転車とすれ違う。一息入れているときなどに自転車をじ〜っと眺めるが、ほとんどの車種がMTBで、前・
後輪にはクイックが使われておらず、ナットで締めてあるものが多い(と、言うか私の見たMTBの車輪には全てクイックは使われていなかった)。ブレーキはVブレーキが主流だったが、メーカーは不明だった。ロードバイクも2台程見かけたが、日本のように何台ものロードが連続して疾走して行く姿は見ることができなかった。車が非常に多く、路側がない韓国の道路事情を考えれば、一般道をロードで走ることはかなり無謀なことのように感じたので当前かもしれない。そして、残念ながらBD-1の姿は見かけることができなかった。

オリンピックスタジアムの近所を通りすぎジャムシルフェリーの乗場の周辺に着くと、道沿にたくさんの出店が出ているのが見える。出店の回りにはテーブルとイスが置いてあり、結構多くの人がこのようなところで休憩していた。ソウルでは日本のような自動販売機がないので、こういう場所は必須だろう。

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_22365213.jpg

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_22371089.jpg


サイクリングロードの対岸はソウルの中心街だが、埃っぽいのか自動車が多いのでスモッグが出ているのかぼや〜と霞んだ状態だ。この後、サイクリングロードを出て周辺をブラつきながらロッテワールドにでも行ってやろうかと思ったが、大分疲れて来たのと時間もそろそろ16時になろうかと言うところだったので、再びサイクリングロードに戻りホテルに帰ることにする。


と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_22372981.jpg


帰り道の途中、サイクリングロードの案内板らしきものを見つける。韓国語が分らないので眺めるだけだが、右下の方を見ると何やら怪しげなキャラクターが…。

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_2243512.jpg


確か、日本で言えばヒョットコのようなキャラクターなのだと思うが、志村けんの「バカ殿様」に似ている気もしないでもない…。

と、言うわけで韓国から帰って来た(2)〜「これは観光とは言わんだろう」篇_b0027830_2239754.jpg


6/24はもう帰国。朝8時半にホテルの送迎車でインチョン国際空港に向かい、12時10分発の日本航空便で関空へと戻る。

by buchi1201 | 2005-06-28 22:38 | 日記