人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ買物…

7/2,3の両日は雨だったので、久し振りに日本橋、神戸、三ノ宮と買物に行って来た。

7/2は大阪・日本橋へ出掛けたが、ニノミヤのパーツ売場をうろうろと回っていると、あまり見かけなくなったと言われていた1.5mのロッドアンテナを発見!以前から計画していたロッドアンテナ式2エレHB9CVの製作のために購入。その他、ハムショップ等をウロウロしてみると、2m用のロッドアンテナ式の八木アンテナが市販されているのを見かけた。メーカー製だけあってスマートにできている。しかし、2mよりも6m用の方が需要があるんじゃないかと思ってしまう。

7/3は久し振りに水泳に行く。しかし、ブレストで100mを10本も泳ぐと手足がもうプルプルしてしまう。水の抗力と言うのは大きいなぁ〜、と改めて実感する。その後、神戸のソフマップに行き、後継のデジカメを購入。前のデジカメももう5年くらい使っているはずだが、まだ撮影はできるもののあちこちガタが来始めているし、常にカバンに入れておくには大きさが気になっていたので選手後退と相成った。機種はCASIOのEXILIM EX-Z750。特にこだわり無くこれにした。CASIOのデジカメと言えば、デジカメのパイオニアQV-10を思いだしてしまう。

その後、三ノ宮に出て件のロッドアンテナ式HB9CVに使用するための部材を東急ハンズで物色。ブームはいつものグラスファイバーのパイプで行くつもりだが、ロッドアンテナが若干重いので構造に少し工夫が必要だろう。

by buchi1201 | 2005-07-03 21:04 | 日記