人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンクスは続く…〜摩耶山移動運用ポタ

連休2日目の7/17、前日の天気予報では天候が今一つのようだったのでANAユニフォームコレクションの2代目を引き当てるべく伊丹空港へ出撃しようと思っていたのだが、朝の天気予報と気象庁のWebPageの分布予報を確認するとなんとか天候が持ちそうだったので六甲山系に向かうことにした。いつもの北鈴蘭代からのコースを取ると輪行もからむので、この間購入したキャスターつきキャリアでの「コロコロ輪行」のテストも兼ねて意気揚々と出掛ける。

しかし、いつも利用する山陽電車の駅に着いて自転車を折り畳んで輪行袋に入れて階段を登り、切符の自販機まで「コロコロ」させたとたんに問題発覚。コロが小さく、キャリアを取り付けることで重心の高くなった折り畳んだBD-1を転がすには車輪の間隔が狭く、「取り扱い方」に紹介されているようにサドルをつかんで転がそうとするとこけそうになってしまうのだ。おまけに、これは私の不注意が原因だが、つかむために伸ばしたシートポストを戻すのを忘れていたために、階段を降りようと担いだところで後輪がくるりと輪行袋から出て来てしまい、その煽りを喰らってチェーンがテンショナーからはずれてしまった!まだ走り始めていないと言うのに大汗をかきながらチェーンをはめて再度輪行袋を被せる。電車の中では、コロにロックがかからないので車輌が傾くと転がり出しそうになり、自転車を抑えていなければならない。慣れるまで大変そうな雰囲気だ。

神戸電鉄の北鈴蘭台に着くと、自転車の準備をして県道16号へ向けて走り始める。実はこの時点でも六甲山にするか摩耶山にするか決めていなかったので「走りながらその時の気分で決定する」というあきれるばかりの無計画さで県道16号を登る。16号の道端にはあじさいの花が咲き乱れている。確かにきれいなのだが、道路にはみ出して咲いているので、これを避けるとどうしても車線内側へと寄らざるを得ず、道幅が狭いので結構怖い思いもする。さて、いよいよ六甲山牧場の六甲山・摩耶山の分れ道に到達し、目的地を決めねばならない。結局、しばらく行っていなかった摩耶山へ向かうことにして、六甲・摩耶線の方にハンドルを切る。六甲・摩耶線はかせいだ標高を一度下って、再度登ると言うコースなので実はあまり好きなコースではなく、このせいで足が向かなかったのだ。摩耶山に向かう途中、あじさいの写真を撮ろうとペダルを止める。何気なく撮ったのだが、帰宅して写真を見るとあじさいの花に緑色の虫が一匹止まっていて結構絵になる。

ジンクスは続く…〜摩耶山移動運用ポタ_b0027830_2223556.jpg


摩耶山に到着し、運用場所はいつものごとく掬星台。神戸の街並を見おろしてみるが、靄がかかっているようで視界がクリアではない。運用は掬星台でもあまり見晴が良くなく不人気そうなスポットで行なうことにしたが、ここで行なわれたイベントの時に出たと思しきゴミがあちこちに散らかっている、う〜む。アンテナを上げて50MHz帯のワッチを始めて、兵庫県豊岡市や高知県吾川郡の移動局とQSOして、さらにワッチを続けると、今日も8エリアが聞こえているではないか!8エリアの5局とQSOした後、しかし、昼すぎにはコンディションも落ち、8エリアもパッタリと聞こえなくなってしまった。しかし、13時頃からCQを出していると、再びコンディションが上がって来たのか、北海道網走市の局からコールされる。Es発生時にCQを出していて、初めて遠方の局からコールされた。CQを小休止してワッチしていると、いつも兵庫県内を移動されている局が佐用郡から出られていたのでコールしてQSOする。その後、再度CQを出していると大阪の局からコールされて、コンディションも下がっていたのでラグチューモードに突入。しかし、途中でビートをかけられてしまったのでそそくさと退散する^^;)。その後、岡山県総社市の移動局をコールして時計を見ると15時前だったので、帰り道の再度山ドライブウェイのために余力を残して撤収する。

帰りは、森林植物園から再度山ドライブウェイを通る。この道は二輪・原付通行禁止なのだが、その取締りのためか兵庫県警のパトカーと警官が数名張り込んでいた。自分が乗っているのも一応二輪なので「大丈夫かな?」と思ったが、自転車はスルーだった(笑)。ちまちまと現われる登りと下りを越えて元町に辿り着き、そこから三宮に向かう。三宮ではモンベルショップに寄りサイクルニーロングショーツを購入して、その後、阪神三宮から直通特急に乗って帰宅。

宇宙天気ニュースによれば、数日前に比較的規模の大きなフレアが発生したようで、今回のEsはおそらくこれが影響していると思う。しかし、すでに黒点群は没しているので、またしばらく低いコンディションが続きそうだ。

(GPSトラックデータ)
ジンクスは続く…〜摩耶山移動運用ポタ_b0027830_22233152.jpg


(トリップコンピュータの記録)
積算距離34.8km、最高速度48.7km/h、平均速度13.1km/h

by buchi1201 | 2005-07-17 22:23 | 無線&自転車