人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前輪制御不能!〜六甲山移動運用ポタ&城ノ瀬山

ここ数週間移動運用に出ていなかったが、8/27は久し振りに好天のようで着きに一度の六甲山に出掛けることにした。コースはいつもの北鈴蘭台から県道16号線を東進し、六甲山最高峰に向かうコースだ。

カーブを攻めるバイクを横目にとろとろと坂道を走り、一軒茶屋に到着。冷たい缶コーヒーを一本飲んで、最高峰へ行こうとすると登り道から行きなり陸上自衛隊のトラックが!どうも山頂にある通信施設の点検に来ていたようなのだが、いつもは登山客や自転車乗り(一部アベックも…)しか見ない場所なので違和感が大きい…。

最高峰では久し振りにBD-1(パーソナルネームは雪風、と思いこんでいる)の記念撮影をする。この間取り付けたリアキャリハは、その重さとデカさに耐え兼ねて取り外した。そのかわり、オルトリーブパニア用のフロントキャリアを取り付けてみた。リアスプリングもサイクルハウスしぶやのハードスプリングに交換した。

前輪制御不能!〜六甲山移動運用ポタ&城ノ瀬山_b0027830_21251395.jpg


無線の方は、この間製作したHB9CVに引続いて新たに製作した2エレヘンテナを持っていった。ショートバーの位置もアンテナシミュレーションで求めた位置に取り付けただけで使ってみたが、山梨県の移動局ともQSOできたのでまずまずだろう。一方、CQを出すと、あまり珍しいところから出ないので普段は空振りの連続だが、この日は連続して11局から呼ばれたので上々だろう。そうこうするうちに14時ごろになったので、いつもより少し早いが撤収・下山することにした。

前輪制御不能!〜六甲山移動運用ポタ&城ノ瀬山_b0027830_2126026.jpg


「今日は久し振りに宝塚方面に抜けよう」とカーブ手前にしかけられている路面の凹凸と格闘しながら坂道を下っていると、芦有道路を少し過ぎたあたりで急に前輪のコントロールを失う!「あわてるな、雪風がこけるはずがない」とばかりになんとか安定を取り戻し、自転車を止めて前輪をみるとパンクしているではないかっ!とにかく、修理できそうな場所まで移動して、チューブを引張り出すとバルブの根元の部分でゴムが裂けてしまっている…。幸い、スペアチューブを持っていたのでチューブを交換して走り始める。パンクの修理で時間をロスしてしまったので、乗り換えなしで帰宅できる阪神西宮方面へ抜けることにする。

さて、明けて8/28はこの間製作した2エレHB9CVのテストを兼ねて淡路市に移動しようと思ったのだが、アルミパイプで作った方の仕舞寸法が長くうまくBD-1に積めなかったので、ロッドアンテナ式の方を持って行くことにした。移動地はいつもの城ノ瀬山だ。

このHB9CVは少し重量が重いのだが今日は風も弱かったので、ケーブルキャッチャーだけで自立した。折から5エリアの一斉移動で運用している局が沢山出ていたのでコールして回る。電波は結構よく届いていたようだが、重かったのでアンテナアナライザを積んで行かなかったのできちんと調整していないのだが、もっと追い込んで行けばこれからのグラウンドウェーブによる伝搬が主体の季節に役立ってくれるだろう。

前輪制御不能!〜六甲山移動運用ポタ&城ノ瀬山_b0027830_21264015.jpg

by buchi1201 | 2005-08-28 21:26 | 無線&自転車