人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神優勝記念六甲山ポタ&城ノ瀬山移動運用ポタ

阪神タイガース2年ぶりの優勝!正直、中日に0.5ゲーム差まで詰められたときは遠い昔のあの悪夢が蘇り「もうダメだ」と思ったが、その悪夢を破って優勝を果たしてくれた!自分の人生の前半で阪神の優勝を3度も見ることができるとは思わなかった…。

と、いうことで「六甲おろし」にちなんで10/1は六甲山に移動運用ポタリングに出掛けることにした。コースはいつもの県道16号、一瞬オール自走で行こうかと思ったが、無線をやる時間が無くなってしまいそうなのでおとなしく北鈴蘭台までは輪行する。いつものようにアップダウンをこなしていると、六甲山牧場付近で急に風が強くなってくる。「こりゃ、アンテナ上げるのにステーがいるなぁ〜」と思いながら一軒茶屋に到着。最後の坂道を押しで上がって最高峰に到着。

早速アンテナをあげて50MHzのワッチ開始。この日は新市移動が多く、早速近場のたつの市の移動局とQSO。その後、しばらくワッチを続けていたが、ふと見るとJJ3BHNさんが登って来られていて、久々のアイボールQSO。JJ3BHNさんが山頂から降りられて天狗岩に到着されてからCQを出されていたのでコールする。その後、越前市の移動局がCQを出しているのを見つけてコールしたり、大阪市平野区の局とQSOしているときにケーブルキャッチャーがズリ落ちてあたふたしたり、CQを出したりして時間を過ごし14時半頃に撤収。この日は、たつの市の局が強力だったのが、標高の高さが裏目に出てしまいイメージがあちこちに発生してしまった…。

下りは久し振りに宝塚方面に抜けることにする。帰りの輪行を考えると西宮側に降りて阪神に乗った方が楽なのだが、時間があれば清荒神参道で売っているであろう「かたやき煎餅」を買おうと思ったからだったが、結局、清荒神には行かず阪急宝塚から輪行で帰宅する。

10/2は、北方面の神戸市西区の雌岡山に行こうかと思って自宅から走り出すが、途中で「先週と同じだが城之瀬山にしよう」と明石港へ向かうことにする。結果的にこれが当りだった。明石港に向かう途中の海岸堤防では、猫が三三五五集まって来ていた(こいつらは帰りにも見かけた)。

阪神優勝記念六甲山ポタ&城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_21482782.jpg


7:45のたこフェリーに乗り岩屋港に上陸。そこからは城ノ瀬山を目指してひたすらアップダウンのある道を進んで行く。城の瀬山に到着し、少し休憩してからアンテナを上げる。10/1も同じアンテナを使ったが、8月の休暇中に作ったアルミパイプを使ったHB9CVだ。このアンテナは、8月に作ったときちょっと分割が大き過ぎたためBD-1にうまく積めなかったもので、今回は分割長さを変えて再デビューを果たした。この日はコンディションが良く、深いQSBを伴いながらも茨城県桜川市の移動局が聞こえていた。コールしようと浮き上がってくるのを待っていると、すぐそばの周波数で強力なCQがかぶってくる。ビーム方向も同じ方角だったので事情を話してQSYして頂く。そのおかげで何とか桜川市とQSO。QSYして頂いた局のCQを探して、お礼を言う。しばらくあとには桜川市は聞こえなくなったので、今回のQSOはこのQSYに応じて頂いた局のお陰だ。

阪神優勝記念六甲山ポタ&城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_21484392.jpg


しばらくワッチしていると、今度は6エリアの宮古島市の移動局が弱く聞こえて来ている。「季節外れのEsか?」と浮き上がってくるのを待っていると、信号強度がぐっと安定してくる。パイルに参加して数回のコールで取ってもらったが、以前の小笠原と同様"Not in Log"になっていないかどうか不安なものだ。高知市の固定局も数分間聞こえていたが、こちらは取ってもらえず…。この日は数回CQを出すが空振りばかり、九州方面等西方面の局も聞こえて来ず結局14時頃に撤収。

帰り道は、いつもと違う道を通ろうと城ノ瀬山の近所にある学校の敷地を割って通っている新しい道を下ることにする。途中、GPSのマップに載っていない道に紛れこんで降りられるかどうか分らなくなり、来た道をバックしたりと多少時間をロスしたが何とかサンセットロードに降り、岩屋港から再び明石に戻り帰宅。今回はQSO数は少ないものの、よいコンディションに支えられて思いのほか交信距離が伸びた。こういうことがあるから6mはおもしろい!

阪神優勝記念六甲山ポタ&城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_2149947.jpg


トリップコンピュータの記録
10/1:積算距離33.0km、最高速度48.9km/h、平均速度13.6km/h
10/2:積算距離53.9km、最高速度46.6km/h、平均速度17.6km/h

GPSトラックデータ(10/2)
阪神優勝記念六甲山ポタ&城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_21495077.jpg

by buchi1201 | 2005-10-02 21:48 | 無線&自転車