人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やるぜ!たこフェリー〜城ノ瀬山移動運用ポタ

昨日(10/22)は、天候が良くなかったので水泳&大阪のLOLOとViaと自転車店巡り。この間購入したGaap Liteはまだタイヤが外されているだけの状態…。パーツは入荷しているので、後は分解・組み付けで概ね10/29ぐらいには納車されそうだ。

さて、明けて10/23。朝から曇天で風も強く「移動してもアンテナは上げられんやろな〜」と思いつつも、先週走ってなくてフラストレーション溜まりまくりだったので近場の淡路市城ノ瀬山へ行くことにする。西風が強く、往路東行きでは平坦路にもかかわらず30km/h近くの速度に上がる。しかし、これは帰りの地獄を暗示しているのでまさに「行きは良い良い、帰りは…」である。中八木あたり(だったと思う)の海岸を見てみると風のために普段より波高も高く、海底面がかきまわされているせいか水がかなりにごっている。このあたりではめったに見られない波なので、サーフィン、ウインドサーフィン、ボディボードと波乗り系の人が非常に多い。

やるぜ!たこフェリー〜城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16561830.jpg


風、波ともに強いのでたこフェリーも普段とは違う。いつもはほとんどゆれを感じない船だが、今日はロール、ピッチが大きい。波を越えるときにもたまに船体と波がぶつかる音(?)まで聞こえてくる。「おおおお〜っ!」と思っているうちに岩屋に到着。岩屋からは、いつものルートの長い坂道をエッチラオッチラと登って行く。横の歩道を見ると犬がすたすたと歩いて行くが、この犬にすらなかなか追いつけない速度しか出ない…。いくつかのアップダウンを越えて城ノ瀬山に到着。

城ノ瀬山も普段と違う!山頂展望台までのコンクリート鋪装の坂道を登り切って、ふとみると傍らにアルミポールを立てた自動車が…。そう、珍しく先客の人がいたのだ!車から出て来られたところで声をかけると、風が強かったので7MHzで運用していたが、これから50MHzに出ようとしていたところとのこと。そばを見ると7エレ八木がどど〜んと横たわっているではないか。実は、7エレ八木を間近で見るのは初めてだったのだが、で、でかい…。移動運用に来ていた方は淡路島に住んでられる方で、淡路島の移動地の話を色々お伺いすることができた。風も強く、1エリア方面でQRVしている局も少なかったので、しばらくして撤収・下山された。私の方はと言えば、しばらく風待ちしたものの、一向に風が弱まる気配がないのでカップめんとおにぎりの昼食をとって早々に岩屋へと向かう。

やるぜ!たこフェリー〜城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_16565099.jpg


下りで速度が出ている上に、時折横風を喰らってふらつきながらも岩屋に到着。帰りのたこフェリーもいつもと違う!航路が普段と違う。明石海峡大橋とかなりの距離併進して、いきなり取舵!ほとんど90度近い旋回で船が傾くこと傾くこと…、車輌甲板がちょっと心配になってしまう。フェリーを降りて姫路明石自転車道に入ると、ここから遮るもののない西風との格闘が始まる。こういうときは無理矢理力をいれても風で進まないので、軽いギアで12〜14km/h程度の速度でゆっくりと帰宅。

やるぜ!たこフェリー〜城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_1657762.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離47.5km、最高速度48.9km/h、平均速度16.0km/h

by buchi1201 | 2005-10-23 16:59 | 無線&自転車