人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ

久し振りに天候の良い日曜日、昨日納車されたGaapでどこに行こうかと思案して、「折角フロントダブル化してるんだから、あの坂だろう!」ということで、淡路島は汐鳴山へ出掛けることにした。しかし、サドルを交換しておらず、ポジションも決まっていないのでかなりしんどいことは予想されたが…。今日が初乗りと言いつつ、昨日はGaapを輪行で持って帰ったのでLOROから梅田までちょこっと乗ったのだが、VELOのサドルはやはり痛かった。ちなみに、輪行したときの様子はこんな感じだ。

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_2323835.jpg


さて、姫路明石自転車道を通って明石港へ向かい、たこフェリーに乗って淡路に渡り、岩屋から一路汐鳴山の登り口へ向かう。途中、江崎灯台の前を通ると「本日一般公開日」との看板が出ているではないか!「これは帰りに寄って行こう」と思いつつ激坂登道に到着。フロントインナーーリアローの組み合わせで登り始める。始めの坂はBD-1の時よりもはるかに楽の登ることができた。第1関門を突破し、しばし休憩を入れて次の坂を登ろうとするが、無線機やらを積んでいるせいでリアが重たく、軽いフロントが浮き上がりそうになる。結局怖くなって押しで登ることにする。まだGaapの車体に体がなれていないので、無理はしないことにする。

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_233922.jpg


やっとのことでNHKの中継所前に到着すると、地上波デジタルがらみだろうか、中継所では工事が始まっているようだ。「これからもここで無線できるかな?」と思いながら無線運用の準備を始める。いつものように、自転車のフレームにケーブルキャッチャーを固定してアンテナを上げるが、センタースタンドのお陰でキャッチャーも安定してたっている。昼食を取ったりしながら3時間半程運用して10局と交信。まぁ、こんなもんだろう。13時半になって、江崎灯台を目指して山を降りる。下りでも怖くなって押しが入ってしまう…^^;)。

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_2334327.jpg

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_2344230.jpg


灯台前の公園に到着し、Gaapに鍵を掛けて江崎灯台までの長い階段を登って行く。灯台の中を見学したり、普段は入ることができない海に面した側から明石海峡の写真を取ったりする。さすがに、灯台だけあって絶好のビューポイントだ。灯台の中ではライトが入っているところに登ってみたが、高さはそれほどでもないがほとんど梯子のような階段で怖いこと怖いこと…。
一般公開なので説明のために海上保安庁の人が配置されている。見学者の中に結構若くてきれいな小学校の女の先生とおぼしき2人連れがいたのだが、保安庁の人ももう気合は入りまくり!(笑)。

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_2351483.jpg

パ、パワーが足りない!〜汐鳴山Gaap初乗り&移動運用ポタ_b0027830_2352822.jpg


江崎灯台を出た後の帰りはたこフェリー〜姫路明石自転車道のピストンコースだが、先週に引き続き向かい風にいじめられる。おまけに、ルートにある住吉神社が祭の日で出店が出ていたせいで道に中学生やらがたむろしていて走りにくい…。その人波をかき分けて帰宅。

今回はGaap初乗りだったが、サドルが合わなかったのとハンドル握りのポジションが変えられなかったので結構つかれた。取り敢えず、サドルはBD-1のスペシャライズド・ボディジオメトリを移植して、ハンドルに部屋に転がっていたTOPEAKのバーエンドを速攻で取り付けた。

GPSトラックデータ
積算距離39.1km、最高速度34.2km/h、平均速度15.6km/h

by buchi1201 | 2005-10-30 23:05 | 無線&自転車