人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年を振り返る

去年の年末はひーひー言いながら査読用論文を書いていたなー、と思っていたら2005年ももう終り…。と、言うことで思いつくままに今年を振り返ってみよう。栗ようかんでも食べながら読んで下さい。

(1)もう止まらない自転車熱
正直、ここまではまるとは思いもしなかった。2004年の9月に唐突に「折り畳み小径車」が欲しいと思い立ってBD-1(初代雪風)を購入。その1年後の今年10月には、カスタマイズの幅広さの魅力に勝てずGaap Lite(二代目雪風)を購入^^;)。BD-1も再メンテを施して通勤に使い、誰かを「めくるめく自転車の世界(笑)」に引き込む役目を担ってもらおう。ただし、値段を言うと誰もが引いてしまうので禁句だ^^;)。

(2)エンジン軽量化!
去年の夏頃に、これまた唐突に「泳ぎたい!」と思って始めた水泳。そして自転車の効果もあってか、95kg周辺をうろうろしていた体重を75kgまで落すことができた。まさか、ここまで減るとは思っても見なかった。ただ、会社では「キャラ変えたらあかん〜!」とクレームの嵐だ(笑)。

(3)再び無線の世界に舞い戻る
高校の頃にアマチュア無線技師電話級の免許を取って開局したものの、「電信級、2アマ、1アマを目指すぞ!」という初めの熱意はどこへやら。大学、就職と時が立つにつれ無線への興味が薄れていたが、WebでFT-817を見てまたしても唐突に無線熱が再燃!JO3FRHのコールサインで再開局。1/2のNew Year PartyからQRV開始(今年は20局に満たなかった…)。6m&自転車移動運用で活動中。

(4)7年ぶりの韓国渡航
去年の年末に書いた論文がなんとか査読を通過し、発表のために韓国へ渡航。ただ、2泊3日のスケジュールだったのでろくな観光もできず、ホテルの近所で見つけた漢河沿いの自転車道を延々歩いて韓国の自転車事情を視察(笑)。意外だったのは、クイックレバーを使った自転車をほとんど見かけなかったことだ。

(5)今年も独り者…(笑)
いやぁ、今年も結局独り者でした^^;)。これはもう「ゼロの領域」を目指すしか…(笑)。

と、まぁこんな感じの1年だった。
それでは、日本語の文法に時々間違いがあるのに目をつぶってこのblogを読んで下さった皆さん、良いお年を。酢昆布でも食べながら、ねっ。

by buchi1201 | 2005-12-31 23:52 | 日記