人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリント基板の下準備〜50MHz用リニアアンプ製作(5)

部品を実装するための基板は生基板の銅箔をはがして作っていたのだが、どうもいまひとつ労力の割りにはできが悪い…。(まぁ、無器用なだけと言われればそれまでだが(笑))

と言うことで、これまで作ったことのなかったプリント基板に挑戦することにした。と、言っても単純なパターンなので生基板にレジストペンで塗り絵をしただけだ。エッチングする面積も小さいものなので大したことはない。次回作に予定しているもののための練習も兼ねている。

プリント基板の下準備〜50MHz用リニアアンプ製作(5)_b0027830_031098.jpg


ところで、ケースの方だが、タカチのYM-100に入れ込もうとするとあまりにケースが小さい!50pFの大型トリマーコンデンサがうまく配置できなかった…。おまけに1Wの金属皮膜抵抗が結構デカいので、これまた配置に苦労する。ケースをYM-130にしたところでそんなに重くなるわけでもないので、素直にYM-130に変更…^^;)。部品の配置がだいぶ楽になった。

(追記:06/04/12)
基板のエッチング終了…。手間はいるが体力は使わないのでやっぱりラクチン^^)。

by buchi1201 | 2006-04-11 00:03 | 無線