人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左脚の側面がちょっと痛いです〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ

リニアアンプのテスト時にぶち壊してしまったFT-817NDの修理が上がって来て1週間。先週は修理が完了したFT-817NDの引き取りと、自動車教習所に何を思ってか通い始めたので移動運用に出ることができなかった。今週の週末の天候は雨の予報だったので「移動は無理やなぁ」と思っていたのだが、蓋を開けてみれば結局予報は晴後曇…。それでは、ということで移動運用に出ることにした。前日の夜からニッケル水素電池を充電し、持ち物をチェックして久し振りの移動運用に備える。製作したリニアアンプは、まだ免許が下りていないので使えないため今回は留守番だ。

Gaapには教習所に通うために乗っているが、淡路島に行くのは久し振り…。明石港に行くと、今日は自転車密度が高い。淡路島ツーリングのグループも見かけたが、この手のグループには珍しいことに1名だけ女性の姿も!やっぱり女の人がいると華やかになるナァ…、と思いつつたこフェリーに乗り込む。いつものたこフェリーの航路は、明石海峡大橋をくぐるとまっすぐ岩屋のフェリーターミナルに接岸するのだが、今日は岩屋付近に大挙して出漁している漁船を迂回して普段と異なるコースを取っている。

左脚の側面がちょっと痛いです〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_21375733.jpg


岩屋についてフェリーを降りると、いつものように城の瀬山に向けて坂道を登り始める。久し振りの坂道はやはりきつい…。カントリーメイツ牧場のそばのアップダウンを越えて城の瀬山の展望台への登り口へ到着。しかし、このとき既に1速にいれていたのに、ついうっかりSTIレバーをシフトダウン側へ動かしてしまった!と同時にリアディレイラーの調整不良だろうか、チェーンが外れてしまう…。「あっ、しまった!」と思ったときは既に遅し、とっさにペダルからクリートが外れずそのまま立ちごけ…。ペダルがなかなか外れず、Gaapの下でしばらくジタバタ…。幸い怪我は、ひじを少し擦りむいた程度だった。

左脚の側面がちょっと痛いです〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_21381921.jpg


展望台に到着して、新調したケーブルキャッチャーで早速アンテナを上げてワッチ開始!いきなり8エリアの局が1エリアからのパイルを受けているのが聞こえる。パイルに参加するが、1エリアの局の信号が強いらしく、5W+2エレHB9CVでは残念ながら勝負にならない。仕方がないので戦術を変更して、パイルがひどくなっていない局を探して呼ぶ方針で8エリアの3局と交信する。その後、CQを出していると岡山県瀬戸内市に移動されているJE4SMQさんからコール。北海道の方面だけ開いているのかな?と思っていたのだが九州方面も開いているそうだ。CQを出すのを止めてワッチに回ると熊本県阿蘇市の移動局とコンテストに参加している宮崎県の移動局が聞こえて来たのでQSO…。
今日は濃尾各地の一斉移動があったので期待していたのだが、比較的近距離の局が非常に弱く、愛知県の局とのQSOに非常に苦労する。山口県下関市の局も聞こえていたが、これまた非常に弱くQSOに至らず…。昼以降は交信数も伸びず、14時前に撤収開始。

左脚の側面がちょっと痛いです〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_2138576.jpg


今日はなんだか変な6mのコンディションで午後は尻すぼみだったが、久し振りにEsの恩恵も受けたので久し振りの移動としてはまぁまぁだろう。

ううっ、しかし、立ちゴケしたときに打った左脚の側面が痛いぜっ。

トラックコンピュータの記録
積算距離45.9km、最高速度54.5km/h、平均速度19.0km/h

by buchi1201 | 2006-06-04 21:39 | 無線&自転車