人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ

昨日は日本橋へ買い物に出ていたので,今日は移動運用に出ることに….えっ,1,2級の国試があるんじゃないかって?実は,10月に受験申請を忘れていたのだった^^;).新しいリグを買ったと言ってもまだ免許が下りていないので,無論装備はFT-817ND.行き先は,当初西へ向かって加古川へ行くつもりだったのだが,自宅から50m進んだ瞬間に気が変わり,ハンドルを東に向けて須磨海岸を目指すことに….たまに自転車で須磨には行くのだが,海岸で無線の運用をやったことがないので一度試してみようとは思っていたのだ.しかしながら,須磨海岸は人通りもあるので好奇の視線に耐えなければならないのだが(笑).

東向き定番コースである姫路明石自転車道の海沿いコースを抜けるが,久しぶりにここを走ったせいか,林崎漁港付近の一旦一般道に上がる分岐を直進してしまった.気を取り直して明石港,大蔵海岸を通過し,明石海峡大橋で小休止.そう言えば,ここでGaapの写真を撮ったことがないな,と思い記念写真撮影.

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_21462076.jpg


明石海峡大橋を出発し,垂水駅近くの交番を通りすぎようとすると…,「あっ!めがねっ娘婦警さんだっ!」(笑).世のヲタクちゃん達の夢と理想の具現体が目の前に存在するわけだが,脳内シミュレーションと現実を一緒くたにしてはいけないっ!実際は不審な奴かと一瞥をくらっただけだ.無論,上のかぎ括弧内は口に出してはいないので安心して欲しい^^;).まぁ,そんなこんなで須磨海岸に到着して,開店準備だ!

今日はぺたぺたの平地なので端からHFをやるつもりで,ロングワイヤーを張る.で,T1を使ってマッチングを取るのだが,どうもチューニングの状態が良くない.それでもSWRがものすごく高いわけでもないので「まぁ,いいか」と7MHzのワッチを始める.しかしまぁ,今日は呼んでも呼んでも取ってもらえない.普段よりQRMがきついような気がするし,妨害局も活発でうるさいわで調子は良くない.結局,4局とQSOして閉店.

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_21464431.jpg


しかし,今回は無線よりも目の前で起こったことの方に気が行ってしまった.運用を開始して,少したった頃,いきなり,けたたましいサイレンが聞こえてくる.この時は「どっかで火事でもあったんかいな?」と思っていたのだが,さらに時間が経つと,頭上でヘリコプターが旋回し出したではないか!「なんでこんなとこで?」と思って目の前の防波堤を見てみると,消防署員のオレンジの出動服がわらわらとあつまっているではないかっ!

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_21481717.jpg

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_21484056.jpg


釣り客が防波堤の上で怪我か,急病にでもなったようだ(状況は想像.海難なら保安庁だろうし…),その救助に来ていたようだ.要救助者と思しき人がヘリコプターに吊り上げられていたが,実際にあんな状況を目にしたのは初めてだ.

帰路,明石の江井ヶ島海岸の沖を眺めると,ぼつぼつ海苔の養殖の種付けが始まっているようだ.

目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_2149073.jpg


GPSトラックデータ
目の前で衝撃映像!〜須磨海岸移動運用ポタ_b0027830_21492123.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離53.6km,最高速度(データが異常で88km/hになっている),平均速度19.7km/h

自宅に戻ってから気がついた.「21MHzエンドフェッド用のワイヤー使ってたわ….どうりで短いなーと思った」(笑)

by buchi1201 | 2007-12-09 21:49 | 無線&自転車