人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CQ誌を求めて夜の明石を走る…

自転車で通勤するときは,単に自宅〜会社の往復だと3km程度の距離にしかならず,余りにつまらないので明姫幹線から国道2号線に抜け,書店兼レンタルDVDショップを回って再び明姫幹線に戻って自宅に戻るというコースでおおよそ10〜12km程度の行程をたどることにしている.だいたい,下のような道筋になる(朝の短い通勤路も入っているが).

CQ誌を求めて夜の明石を走る…_b0027830_22364242.jpg


ところで今日は19日.CQ誌の発売日.1月号には移動の時に常に持っていくハム手帳が付録なので,ほとんどこれ目当てにいつもの書店兼レンタルDVDショップに向かった.この店にはなぜか毎月コンスタントにCQ誌が3冊は入るので,ここでCQ誌を購入することが多い.

で,1冊手に取ってみると厚みが薄く,ハム手帳が入っているような感じがしない.中身をパラパラとめくってみてもハム手帳の姿が見えない….残りの2冊にも入っていない.とりあえずレジに持っていき,「ハム手帳というのが付録になっているはずなんですが,入ってないみたいなんですけど…」と聞いてみる.店員が探し始めるが,結局見つからず.そして,店員から驚愕かつ脱力の説明が!
「朝,入荷したときに付録を合わせるんですけど,どうもゴミと一緒に捨ててしまったようです…」
くっ,これではどうしようもない.ハム手帳1冊にそれほどこだわらなくてもいいじゃないかと言われそうだが,これも価格の一部だし,なにより毎年使っているものが手に入らないのは気持ちが悪い.と,言うことで2kmほど離れたショッピングセンター内にある書店に向かうが,ここでは取扱いそのものがない(トラ技はあるのに…).

「こうなったら西明石の某書店兼レンタルDVDショップか,西二見の某ショッピングセンターの書店か…」土日に神戸かどこかで買ってもええやないかとは思うのだが,こうなったら意地である.以前,CQ誌の姿を見かけた記憶のある西明石の某書店兼レンタルDVDショップに向けて夜の明石を走り抜ける!店に入り,CQ誌の姿を探す…これはあった.1冊手に取りハム手帳を探す…今度はちゃんとあった.ほっと一安心してCQ誌を購入.

なんかハム手帳に振り回された気もしないでもないが,そのおかげで結構走れたのでよしとしよう.「CQ誌探して18km」一巻の終わり,ということで…^^;).しかし,最初に行った某書店兼レンタルDVDショップ,付録が欠品した状態で商品を店頭に並べるんじゃないだろうな?買う人の付録の要不要は別として,あまり気持ちのいいもんじゃないぞ.

ちなみに19日のトラックデータはこんな感じ.APRSでトレースできたら右往左往で笑える状況だろうな(笑).
CQ誌を求めて夜の明石を走る…_b0027830_22365832.jpg


(追記)
今日,件の書店兼DVDレンタルショップへ行ってCQ誌がどうなっているか見に行ってみたが(性格わる〜),3冊とも姿を消していた.いつもはたいてい1冊は売れ残っているので店頭から外したんだろうな….

by buchi1201 | 2007-12-19 22:37 | 自転車