人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ

自宅からQRVするようになって,デジタルモード運用の準備をしているのだが東京出張の際に秋月で購入したFT232RL USBシリアル変換モジュールを基板に実装するためにICソケットを使おうとしたのだが,適合する24ピンのソケットがなかったので日本橋に出かけることにしたのだが,その前に,朝の早いうちにちょこっと大蔵海岸まで走ってきた.いつもの自転車道を走るのだが,城の瀬山に行くときはフェリーの時間を気にしながら走っているが,今日は「のほほーん」と景色を眺めながら走る.

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22155822.jpg


自転車道の終点になる浜の散歩道では,桜が咲いている.去年はかなり階下が早かったと思う我,今年は満開と言うにはまだ少し早そうな感じだ.先週六甲山に行った時,西宮の方ではかなり咲いていたが,明石は少し遅い?何にせよ,自転車で走るにも,移動運用するのにも,暖かくなるのは助かる.

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22161761.jpg


明石のフェリー乗り場を越えて国道28号線を進むと大蔵海岸が近づいてくる.遠くには三本の鉄塔が建っているのが見えるが,この鉄塔,以前から気になっているんだよな….

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22163793.jpg


大蔵海岸の公園には,現在は波浪推進船で太平洋横断にチャレンジしている堀江謙一さんが1999年の航海に使ったマーメイドIIが展示されている.マーメイドIIの到着地点は大蔵海岸だったのか.堀江謙一さんは今回の航海でも定期的に21MHzにQRVされているようだ.

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_2216553.jpg


この公園には,「サンスカルプチュア(太陽の彫刻)」と題された,要するに日時計が置かれている.腕時計を見ると8時1分.日時計もおおよそ8時のラインをさしている.春分点に近いせいもあるだろうが結構正確なものだ.

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22171611.jpg

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22173432.jpg

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22175296.jpg


公園をぶらぶらしてから,海岸沿いを抜けてピストンコースで自宅に戻るが,自宅近所の川にかかる橋のところに何やら人だかりができている.「何やろ?」と見てみると,嫁入りの行列だった.先導はこの場所の近くにある造り酒屋の法被を着ていたので,この酒屋が企画したのかな?しかし,こう言うときは男は完全にスルーされるなぁ(笑).

たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_22184461.jpg


しかし,たまにはこうやって無線抜きで走るのもいいものだ.珍しいものも見られたし….

GPSトラックデータ
たまには無線抜きで走るのもいいものだ〜大蔵海岸ポタ_b0027830_2219645.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離31.3km,最高速度32.3km/h,平均速度18.2km/h

by buchi1201 | 2008-04-05 22:19 | 自転車