人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ALL JA2日目

昨日から参加していたJARL主催のコンテスト「ALL JAコンテスト」,今日は2日目.自宅用の50MHzのアンテナをいまだに整備していない,と言うか,どのようなタイプを選んでどのように設置するか未だに模索中で,自宅から6mにはQRVできない状態.3.5MHzはアンテナがないし,50Wでは出力が低すぎてSSBではどうにもならないことがわかっているので,7/21MHzを主体にせざるを得ない.

朝の6時台から9時までは7MHzで呼びに回る.50W+ATAS-25ではCQを出しても潰されてしまうので,消極的な姿勢にならざるを得ない.9時台は,とりあえず昼からの準備もかねて(ATAS-25はクイックQSYできない)21MHzを少し聞いてみる.私としてはHFは21MHzを主体にしたかったのだが,私が運用できた時間帯にはまったくオープンしておらず,ランニングしているのも3エリアと7エリアのクラブ局のみという状態.

10時からはマンションの定期総会,昼食の後13時からは買い物だったので,14時頃から21MHzでCQを出してみる.あわよくばJF4CAD/3さんとコンタクトできるかも?と思ったがまったく呼ばれず….その後は7MHzに戻って呼びに回るが,やはりCQを出せないと頭打ちになってくる.まぁ,勝ちにいくことは初めから期待しておらず「この設備では概ね50局とQSOできれば御の字か」とは考えていたが,できれば3桁には近づきたいとの思いもあった.しかしながら,徐々に気力が萎えてきたので私のコンテストは18時に終了….

結果としては7MHzで58局29マルチ,21MHzで2局2マルチということに….しかし,電力種別がPからHまで一緒くたというのもルールとしてどうかな?と思う.特にHFでは大出力の局が出てくるとかぶりがひどくなって小出力局が潰されてしまう.結構,弱くてもCQがきこえてくるんだけどなぁ….

まぁ,「リグにフィルタをつける,アンテナを改良する,移動するなりして工夫せい!それがコンテストっちゅーもんじゃ!」という意見もあるかとは思うが,せめてHFではCQを出す時間帯を2時間でP→L→M→Hと回すようにすればおもしろくなるかもしれない.大出力局同士の頂上決戦!「kWerに勝てるのはkWerだけだっ!」的な聞く楽しみも増えるかも(笑).

とにもかくにもQSOしてくださった皆さん,ありがとうございました!

by buchi1201 | 2008-04-29 22:11 | 無線