人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)

この季節は各団体の総会が開かれるシーズンなのだが,ご多分に漏れず日本アマチュア無線連盟(JARL)も定期総会をやるわけで,今年は高知.高知であれば費用的にもさほどかからないので言ってみることにした.

高知には過去数年住んでいたので「勝手知ったる」といいたいところだが,菜園場(さえんば)にかるぽーとなんてでかい施設はなかったわけで…^^;).地下駐車場には「いかにも」な車が結構駐車しているなぁと言うわけで地上に出ると,玄関ホールへの階段には一応看板が出ている.玄関を入ると受付をする人で混雑しているが,「ね,年齢が高い…」.まぁ,普通に家庭を持っていたら日曜日にわざわざこんな行事に来ないだろうし,移動好きの人ならどこかで運用してるよな〜,と思う.

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21472569.jpg


高知総会のマスコットキャラクターもいたのですが,内臓がありません(笑).

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21474050.jpg


表彰は華麗にスルーするとして,問題の総会の開会.緞帳があがると会長以下理事等々が出てきたのには思わず笑いそうになってしまったが,委任状+出席者合わせてなんとか総会は成立して,議事の進め方の説明になるのだが,野次でも「活発な意見」として認められるらしい.その後,議事の進行に対して動議が提出されたのだが結果は要約するとやはり「声がでかいもんが勝ち」らしい.(私は途中で帰ったので結局どうなったのでしょう?)(※)

各質問とその回答に関しては,いろいろやりとりは聞いたが簡潔に結論付けると「結局何もやってない,あるいは,やっている途中」ということになるようだ.公益法人に関してもこれから作業するみたいで,将来的なビジョンはあるやらないやら….さて,問題は(会場にいた人ならわかるが)3人目の質問者のOMさんなのだが,意見は納得できる部分もあるのだが,総会での発言としてはどうだろうか?と思える箇所もあったりして,全般的に「質問のための質問」と化してしまっているような印象.この人の質問になると,高齢の人が数人集まってきて野次とか文句たらたら….それをそばで聞いていたもんだから胃が痛くなってきて会場から脱出….まぁ,とりあえずQSLカードの転送は存続してくれれば,と言う気になってしまうなこの総会を見ていると.(夏が近くなって,自宅近くの公園でガラの悪い大声が多くなってきたのでこういうのはいやなんだよ…)

ところで,話かわって昼食なのだが,私は帯屋町の商店街前まで直で出られるもう一つの小さめの商店街の中を歩いて食事のできる店を探していたのだが,見覚え聞き覚えのあるラーメン屋の看板を発見.ここは熊本ラーメンの店なのだが,昔はNHK高知放送局の近所にあったような気がするのだが….空いていたので結局ここで食事をとることにした.

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_2150203.jpg


その後,よくアニメ関係のCDとかを買っていたレコード屋はまだあるかな?と思って帯屋町の商店街を歩いてみたら,レコード屋はなくなっていた….帯屋町からかるぽーとまで戻る途中では,よさこい祭りの宣伝(?)に遭遇.もう,ぼちぼち準備も追い込みだからなぁ.

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21504021.jpg

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21511346.jpg

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21513468.jpg


議場を脱走したのは上の理由だけではなく,「高知へ行く」といったら親に「小夏を買って来い」とのミッションを命令されたので,それも遂行せねばならなかったわけであるが,この辺からはうっとしい野次のことも忘れて完全にセンチメンタルジャーニー(松本伊予ではなくジャズボーカルの方を思い出していただけると幸い).後免の金高堂書店(よく立ち読みに行った)も揚げたこ焼きの店もなくなってしまっていた….だけども,ものすごく懐かしかったなぁ.朝倉のばばたこがどうなっているかも見に行ってみるべきだったかな?

帰りは高知道から松山道に抜けるコース(去年一昨年と出張でしょっちゅう通ったコースを経由するのでちょっといや〜ん)を取ったが,豊浜のSAで妙なぬいぐるみ(といってよいのかどうか)を見つけてしまい,思わず購入(笑).

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21534589.jpg


ああっ,ぬかったぁ〜!「エチオピア饅頭」を買うのを忘れていたぁっ!と,いうことで,会場の(私も含めて)むさ苦しい写真はきれいさっぱりすっ飛ばすことにして,これまた普段滅多によらない与島のPAからの瀬戸大橋です.

いろんな意味で疲れました〜第50回JARL総会に行ってみた(追記あり)_b0027830_21562463.jpg


(※)追記
JARL Webに第50回総会の記事が出ています.「4.議事概要」のところでやたら「挙手による採決」が記載されていますね^^;).

by buchi1201 | 2008-05-25 21:56 | 無線