自作HB9CVの3エレ化改造

来月のフィールドデイ・コンテストは,6Dと同じくたつの市の的場山から出る予定にしているが,6mの運用で東向けには2エレではかなり苦しいことを改めて実感したので,現用の2エレHB9CVを3エレ化することにした.

この改造,実は去年に企んでいてディレクタはすでに製作済みだったのだが,引越やら何やらでそのまま手つかずになっていたのだ.ラジエータとリフレクタは,現用のものを利用するのでこれに合わせたディレクタの長さ,各エレメントの間隔,位相コイルのインダクタンスはMMANAで検討した.

b0027830_0235051.jpg


軽量化を重視したので,ブームはφ9×0.5tのアルミパイプを使っている.厚みが薄いので使用時はブームにステーロープを使ってたわみ対策が必要だろう.

b0027830_024493.jpg


「ブームを組み上げてしまうか!」と思ったらM3×15Lの皿ボルトのストックが見当たらない.ホームセンターで買ってこないと….
[PR]

by buchi1201 | 2008-07-24 00:24 | 無線