人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加

今日は珍しく自転車移動ではなく,たつの市の的場山の麓の駐車場に車を駐め,徒歩で山頂まで上がってフィールドデイコンテストに参加した.一応車にはGaapを積んでいたのだが,迷いに迷って「たまには歩いて登るのもいいだろう.さほど時間も変わらんだろうし…」ということで歩いて登ってみた.

今日は普段よりも荷物がやや増えてしまったので,いつも使っているMAGFORCEのバッグには入らないので久しぶりにグレゴルー(いいかげんボトムズネタからははなれるように),じゃなくてグレゴリーのザックを使った.でも,さすがに山屋さんのザックは違う,結構な重量の荷物を背負ってもほとんど負担を感じない.準備は昨日の夜にしていたので,荷物の入れ替えをごそごそとやったのだがこれが驚愕の事態を引き起こすことに…(笑).

たまには歩いて登るのもいいもので,普段気になっていたどこにあるのか分からない,うっかり入ると絶対迷ってしまいそうな神社への登り道を見てみたりする.道を歩いていると,亀が横断しているのが目に止まる.結構敏感に反応する奴で,3m程度の距離に近づいた時点で頭と足を甲羅の中にしまってしまった.甲羅には謎の模様が書いてあるが,誰にかかれたんだろうか…?

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加_b0027830_2323989.jpg

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加_b0027830_2325932.jpg


1時間弱で山頂付近に到達するが,「ここはせっかく歩きなんだから」と階段状になっている山頂への登り道を通ってみることにする.しかしながら,これは大後悔.こいつが結構きつく,もしかすると自転車で登るよりもきついかもしれない….ほうほうの体でいつもの運用場所に到着.

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加_b0027830_2331563.jpg


早速,アンテナの設営を始めるのだが,ここで驚愕の事実が発覚!前の6Dの時にモービルホイップをケーブルキャッチャーに取り付けるためにでっち上げた架台を忘れてしまったのだ!3エリアでは144MHzは「アレ」な状態なので力を入れていないのだが,430MHzをFT-817NDで運用できないのは痛い.幸いVX-7は持って上がってきていたので聞こえる局を呼びに回るだけならなんとかなりそう….おまけに3エレHB9CVを上げていたときに,仮固定したケーブルキャッチャーをこかしてしまい,完成したばかりのアンテナのエレメントとブームの一部が早速曲がってしまった^^;).まぁ,深刻な被害ではなく,少し曲がった程度だったのでまだ良かった.
アンテナの設営も終わって,今回はzlogをインストールしたEeePC901(結局買ってしまった)の電源を勇んで入れたのだが,この場所は日よけがない,よって当然液晶画面が見えないという事態に陥ってしまい結局紙ログでやることに….この日差しが,後にさらに深刻な事態を引き起こすのだ.

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加_b0027830_2334525.jpg


今回は前回の反省をもとに呼びに回ることにした.まずは50MHzからだが,1エリアの局のCQが,Sメーターはふれないまでも結構明瞭度がたかく,いわゆる「カスカス」の状態ではないくらいで聞こえてくる.一縷の望みで呼んでみたがとってもらえなかった.滋賀県の移動局を呼んだときにも同じような事態に遭遇.まあでも,前回はまったくダメだった長野や愛知ともQSOできたので好としよう.あらかた呼びまわったので,いよいよCQを出すことにするのだが,真夏の直射日光の威力は強烈で,リグの温度がガンガン上がり,パワーが見る間に落ちてくる.折りたたみ傘では対処できない!この状態では連続的にCQを出せないが,電源を落としてしばらくCQと言うのを繰り返す.8エリアがオープンしたり,いつもこのblogにコメントをつけて下さっている方の何人かとは交信できたが,結局,21, 50, 144, 430MHz合わせて56局34マルチという惨憺たる結果….

金属バットは出てきませんよ〜たつの市的場山フィールドデイ参加_b0027830_2345435.jpg


昼過ぎには風がかなり強くなったので50MHzのアンテナは降ろして,21MHzでCQを出す.風が強くなったせいで放熱しやすくなったのか,今回はパワーダウンも見られない.バッテリーの初期の電圧が高すぎるというのもあるかもしれない.リグだけでなく人間の方も暑さに辟易して来たので,14時すぎに撤収下山することにする.

下り坂を歩いていくが,下りは自転車の方が絶対に楽(笑).途中ではひぐらしの声があちこちから響いてくる.(ここでやっとタイトルの意味が出てくるなぁ.あ,でも金属バットだったかな?かなりうろ覚え…)


by buchi1201 | 2008-08-03 23:06 | 無線