人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ

近頃はGaapで走るときTH-D7A(G)を持ってAPRSの運用しかしていなかったので,ほぼ1ヶ月ぶりに移動運用に出ることにした.場所はこれまた1ヶ月以上ぶりの淡路市城の瀬山.最近は日の出も遅いので,今日は朝6時半頃に自宅を出て明石港へと向かう.時は折しも10月…,春と並んでサイクリングシーズンとされる季節なので,フェリー岸壁にはローディーが集まっている.しかし,最近はローディーが増えたなぁ.一時はミニベロが多かったんだけどね^^;).

淡路島の一般的(?)なコースは,当然,淡路島1周コースでローディはそちらのコースへ進んだみたい.こちらは国道28号を途中で抜けて北淡尾根筋のコースへと向かう.城の瀬山へと向かういつものルートをえっちらおっちらと登っていると,後ろからどう聞いても一般的な国産車とは異なるエンジン音が近づいてくる.横をパスしていく車はポルシェだった.ポルシェの車そのものは第二神明でも,阪神高速でもしょっちゅう見かけるのでさして珍しいものではないが,「1台,2台,…,4台?…10台…!」,最終的に23台のポルシェが傍らをパスして行った.23台のポルシェが坂道を登って行く絵はなかなか壮観なものだったが,残念ながら,こちらは坂道を自力で登っている最中で写真撮っている余裕はなかった^^;).

城の瀬山展望台の東屋は鳥の糞で汚れていたので,まずはその掃除から….先週のACAGで淡路市に移動していたグループはここじゃなかったのかな?今日は午前中の間,風が強かったのでアンテナは2エレのHB9CVで行くことにした.今日は東海地方でローカルコンテストをやっていたみたいで,2エリアの移動局があまり強くはないながらも結構聞こえてきた.今回の移動では,12局とQSO.430MHzのバックアップにVX-7("7"の方です,Hi.)を持っていったが,430MHzでは結局交信せず….

緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_2111463.jpg

緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_21112413.jpg

緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_21114328.jpg


今日の移動では,淡路島北西沿岸でのAPRSのビーコン捕捉状態を調べたいと言う目的もあったので,山ではTH-D7A(G)の電源を切ってバッテリを温存していた.さすがに山中をダウンヒルしているときはビーコンは捕捉されにくいが,沿岸部に出ると野島江崎くらいまではかなりの数が補足されている.あいかわらず自転車道でのビーコンの捕捉量が少ないが,自宅のアンテナを変更しないと改善しないだろうな….

緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_2112742.jpg


GPSトラックデータ
緑の中を走り抜けてく…〜淡路市城の瀬山移動運用ポタ_b0027830_21122075.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離50.2km,最高速度57.7km/h,平均速度18.8km/h

by buchi1201 | 2008-10-19 21:12 | 無線&自転車