カテゴリ:無線&自転車( 205 )

久しぶりの淡路市自転車移動運用ポタ

先月の旭川出張時にFT-817NDで移動運用を行いましたが,久しぶりの移動運用で,CWでの運用も楽しかったので,昨日はこれまた久しぶりに自転車での移動運用に出てみようと思い,兵庫県淡路市まで出かけてきました.久しぶりに自転車で遠出するため,淡路市でもいつもの城の瀬山ではなく,海岸沿いでHFでの移動運用を行うことにしました.
スィート・プリキュアを見てから,ザックにFT-817NDとエンドフェッドアンテナ,パドルを入れ,トップチューブにアンテナ設営時のポールにするケーブルキャッチャーとのべ竿をベルクロテープで括り付け,9時過ぎに自宅を出ました.自転車で淡路島に渡るには以前はたこフェリーを使うのが定番でしたが,今は運航休止中なため,今回はジェノバラインが運行している岩屋行き高速船で淡路島に渡ることになります.船の大きさはたこフェリーよりも当然小さく,自転車を乗せることのできる後部デッキもさほど広くないので積み残しが出るかもしれません.帰りの船で気が付きましたが,自転車は手すりについている細いロープで固定するみたいです.

岩屋港に到着してから,国道28号線を運用場所を探しながら南下します.一応比較的平たんなコースとはいえ,久しぶりの自転車での走行ですからアップダウンが堪えます(笑).西側の海岸にはあちこちに運用に良さそうな場所がありますが,東側ではなかなか見つかりません.12時を過ぎたころに,ようやく佐野運動公園を見つけました.ここは海岸に近いところでアンテナを上げられそうな感じだったので,ここで運用することにしました.とにかく,昼食をとってから,10MHz用のエンドフェッドアンテナを張って運用を始めました.
最初の5局くらいはのんびりペースで呼ばれていましたが,クラスタに載ったようでいきなり「わっ」と呼ばれ始めました.今回は1~0エリア,すべてのエリアと交信でき,1day-AJDと相成りました.14時を過ぎても,一時期のパイルほどではないとはいえ,CQなりIDなりを出すとすぐに呼ばれるという感じで推移しましたが,自宅まで変える時間を考えるとそろそろ終了する頃合いだったので14:30で運用を終了し,撤収に入りました.

帰りも依然と比べ,かなり脚力が落ちているようで岩屋に着くころには徐々に暗くなってきて,明石に着いて自転車道に入るころにはもう日が沈みかけでした^^;.久しぶりの自転車での移動運用で結構疲れましたが,自動車での移動よりも小回りが利いて,風景も楽しみながら移動できるのでやや肌寒いながらも爽快でした.暖かいシーズンになったらFT-817NDを持ってキャンプツーリングに行きたくなってきました.

今回の移動ではたくさんの局に呼んでいただきました.QSO頂いた各局,ありがとうございました.

by buchi1201 | 2011-12-12 23:09 | 無線&自転車

久しぶりに坂道を上ってきた~淡路市城の瀬山移動運用ポタ

来週からはいよいよ2エリアへ出張.連休は吹っ飛ぶかもしれないし,帰れたとしても一日程度しか自宅にはいられない.6月から7月半ばまでは一旦明石へ戻ってくるが,7月下旬以降は冬頃まで2エリア….向こうでも時間があれば移動に出たいとは思っているが,そうそううまくはいかないので来年のNYPまで移動はなしの可能性がある.おまけに,去年の6m&DOWNからこちら,全く移動に出ていないので,今日は久しぶりにGaapに乗って無線の移動運用に出ることにした.
場所は淡路市城の瀬山.ここにもしばらく行っていない.まぁ,正直あまりにも行きすぎたのと東向きにアンテナを向けるとヘビーなノイズが入ってくるので,ちょっと足が向かなかったこともある.改めてみてみると,もう1年も城の瀬山に移動していない.そろそろ行って見るかな?と思って決定した次第.

淡路島への足は当然たこフェリー.高速千円のあおりを受けて厳しい状況にあるが,自転車や原付バイクで淡路島に渡ろうとするとなくてはならない足である.往路はヤンキーのたこ(笑)やシゴセンジャーが描かれているあさかぜ丸.4月とはいえデッキは寒かったので船室に入ったら,中のモニターではシゴセンジャーが映っていた.以前はテレビの放送を流していたが最近は明石ケーブルテレビの番組を流しているみたい.デジタル化で受信状況が変わってしまうからなぁ….

岩屋に着いたら,そこからは城の瀬山までひたすら登り….一年ぶりの坂道はなかなかハード….城の瀬山までの道路はかなり改良が進んでいて,一年前は工事中だったところもすっかり変わっている.随分前に犬に追いかけられたところもすっかり趣が変わっているな….現地,城の瀬山に着いたらそそくさとアンテナの設営.マストに高々とあがったアンテナを見ると…「あり?位相コイルと給電部の場所が逆じゃ!」(笑).NYP前にメンテした時に間違って組み付けたらしい.いそいそとアンテナを降ろして組み立て直し,気を取り直してもう一度上げる.アンテナを組み立てていると,下の方から「ボン」という鈍い音が聞こえてきた.どうも,下にある園芸学校の駐車場で車がぶつかったようだ.

今回は,昨年作ったCQマシンも持ってきた.しかし,CQマシンに録音しようとしても録音が行われないではないか….PTTの動作は問題がないので,どうもAPR9600の問題の様だ.おそらく電源電圧が落ちているせいだろう.仕方がないので,今日は人間CQマシンと化すことにした^^;.
#帰宅してCQマシンをACアダプタに繋いでチェックしたら,問題なく録音したのでやはり電源電圧の問題だったようだ

今日の6mは今一つのコンディションだったが(BVは開けたようだが…),15局とQSO.Twitterに書き込んだQRV情報を読んでコールしてくださった7J3AOZさんがクラスタに書き込んでくれたようで,12時過ぎまでは割とコンスタントに呼ばれた.羽曳野コンテストに参加されていたJF4CAD/3さんも呼んで下さったが,こちらの移動してのQSOは本当に久しぶり.自宅の部屋の中で固定機を使って無線をやるのもいいが,移動して運用するのも久々で気分が変わっていいものだ.

昼を過ぎると全く呼ばれなくなり,14時頃に撤収.今日は西側の海岸沿いのルートを通ることにしたが,西側へ抜けるルートの交通量が若干増えている.やっぱり高速千円の影響?とか考えながら走っているとハンディGPSがハンドルバーから落下!車が後ろから連続してやってくるので「頼むから踏まないでぇ!」と思いながらGPSレシーバのもとへ走って回収.ボディにちょっと傷が付いたが機能は問題なし….

次に3エリアで移動するとなると6月になるが,丁度梅雨時になるので,なんとか晴れ間が週末にあたってくれるといいのだが….
ところで帰りは往路と違う船だったが,最近はエレベータが付いたようだ.

GPSトラックデータ

トリップコンピュータの記録
積算距離51.4km,最高速度55.9km/h,平均速度17.3km/h

by buchi1201 | 2010-04-18 21:41 | 無線&自転車

ハムフェア2009に行ってました

先週はコミックマーケットで東京ビッグサイトに来ていたが,今日はハムフェア2009で来ていたりして…^^;.ホントは,来週から1ヶ月間,2エリアで続く出張のために使うリース車を(なぜか)群馬までとりに行ったのだが,群馬から愛知までがんばって走っても私の運転技量ではマンスリーマンションの鍵を取りに行くセンターの閉店時間18時にとても間に合いそうにないので,どうせならついでに行ったことのないハムフェアに寄ってみようと思った次第だ.

12時前に群馬は高崎のリース会社に到着したのだが,都内まで車で移動するのはいやなので高崎駅の近所の24時間営業の駐車場に車を置いて,再び東京まで移動して14時半ごろに東京ビックサイトに到着.さすがに東京,人は多いと思っていたら同時に鉄道模型関連のコンベンションも開催されていたので,家族連れが多かったみたい.残念ながら鉄道模型のほうは行ってない….

会場に入ってクラブブースをつらつらと見て回ったが,ジャンク市が多いな….あまりジャンクには興味がないので,ほとんどスルー.ラジオライフのハムクラブでは,当然三才ブックスの本も売っていたのだが,それよりも看板が目立つ(笑).

むしろ展示メインのほうが面白そうなブースが多い.山岳移動用F9FTの実物や,ファクシミリ関係の自作アクセサリーなどなど.JARL QRP CLUBのブースでは,自作機の隣になぜかフィギュアが….ところどころ時間が1週間遅れているところがあるなぁ.

FPGAを使ったFMチューナの基板を頒布しているところもあった.CQ出版のFPGA関連の雑誌で記事になっていたものだ.シルクの一部に間違いがあるそうだ.1枚買ってきたけどいつ作るのかな?^^;

よこはまQ8.さんが出している自転車移動関連のブース「チャリでラ」にも,当然顔を出してきた.JF1RNRさんがブースにやってきて,7MHzCW自転車移動セットを速攻展示されていた.DDS-VFOキットを組み込んだQRP機だった.ちょっと前までは自作機と言えばVXOが主流だったが,これからはDDSかな.

企業展示で興味を引いたのはKENWOODのWeather Station用の機器類.TM-D710と組み合わせて使うみたい.企業展示のほうはあまりグッとくるものがなかったな.あったとしても価格が高くて手が出ないし….

今回は初めてハムフェアに参加してみました.会場でアイボールしていただいたみなさん,ありがとうございました.

by buchi1201 | 2009-08-22 21:36 | 無線&自転車

コミックマーケット76参加終了

「家に帰るまでがコミケですっ!」と言うことで(笑),C76も終わりました.
今回はGAAP生活,GAAP生活2ndLOTとも完売しました(と言っても2ndは20部しか作ってなかったのですが…).ブースにも何人かGaap乗りの方に来ていただきましたが,ちょうど売り切れてしまった後に来られた方もいて申し訳ない限りです.お隣のサークルの方にもお世話になりました.「カントリーマアム」ごちそうさまでした^^.

詳細は明日にでもぼちぼちと….

冬のC77にも参加する予定にしています.当選したらまたお会いしましょう!

by buchi1201 | 2009-08-16 23:28 | 無線&自転車

フィールドデイコンテストたつの市移動は中止します

8月1日17時気象庁発表の予報の降水確率では,明日2日は0時~6時まで70%,6時~12時まで60%になっているため明日のたつの市移動は中止し,自宅から参加することにします.
今日も朝のうちは激しい雷雨で,明日も同じようなパターンになる可能性も無きにしも非ずなので大事をとって中止することにしました.
無理をして移動運用に出て,事故に遭ったり,災害に巻き込まれてもよくないので….

#ソロアクトで移動運用に出ていると,支援を得られない場合があるので単独で移動されている方は十分用心してください.

by buchi1201 | 2009-08-01 19:00 | 無線&自転車

フィールドデイコンテスト移動は大丈夫かな?

天気予報を見ていると,たつの市に移動予定にしている8/2はどうも天候が悪くなりそう.
前日土曜日の雨が2日の未明あたりに残るような状態が予想されていても,「曇り一時雨」の予報が出るのだが,恐ろしいのは雷雨といきなりの大雨….

明日17時発表の天気予報で,2日0600~1800にかけての降水確率が40%以上の場合は移動を中止して,自宅からの参加にします.

by buchi1201 | 2009-07-31 21:32 | 無線&自転車

フィールドデイ・コンテスト移動予定

移動運用は中止しました

8月と言えばフィールドデイコンテスト!今年も8/1(土)2100~8/2(日)1500に開催される.

#8月と言えばコミケもあるけど…^^;

今年も7月の6m&Downと同様,たつの市から出る予定.移動予定は下記のとおりです.

日時:8/2(日) 09:30頃から14:00頃
場所:兵庫県たつの市的場山(JCC2730)
バンド・モード:21MHz-SSB,50MHz-SSB,144MHz-FM,430MHz-FM
(注)
・天候,体調,所要などにより移動運用の予定変更あるいは中止する場合があります
・運用バンドは予定です

いつもなら梅雨も明けて,突然の雷雨の心配以外はないのだが,今年はどうも天候がすっきりしない.
雨が降りそうな天候であれば,自宅から出る予定です.

by buchi1201 | 2009-07-29 12:45 | 無線&自転車

またもやアンテナ倒壊!~たつの市的場山6D参加ポタ

昨日7/4 2100から始まっているJARL主催の6m and Downコンテスト.気合入りまくりの参加者は,当然,7/4から移動地に乗りこんでいる人もいるが,私は夜に山上で過ごすのが怖いので(特に人がねぇ),7/5の朝からの参加だ.移動地は,コンテストの時はバッティングの確率の低いたつの市的場山だ.

昨年と同様,車にGaapを積んで加古川バイパス・姫路バイパス・太子竜野バイパスを飛ばして網干へ向かう.ここを起点にして移動運用ポタリングをするのだ.車に乗っていなかったときは山陽網干線を利用していたのだが,本数が少なくて結構不便だったが,車だと輪行袋もいらないのでかなり気が楽だ.

網干からGaapで走りはじめようとして,はっと気がついた.「しまった,ハンディGPSを忘れた」.リグや同軸ケーブルを忘れたわけではないので致命傷ではないが,いつも持っているものがないと言うのはいやなものである.さすがに取りに帰る気はしないので的場山に向けて走り始めるが,北向きの風が強い.なんとなく波乱含みの往路である….NTTの管理道路,すなわち,的場山の登り道に入る前は,かなりガクブルである.傾斜がきつい上に,ほぼ全線登りの5km弱.久しぶりに上るので足が売り切れにならないかかなり心配….おまけに「さぁ,上るぜっ!」というときにミスシフトして足を着くし…^^;.

ここを登るときはさすがに休みが入ってしまう.持久力のなさが悲しい.2600mのところでいったん休み….大方半分なのだが,まだまだハードな登りが待っているのだ….

「うんめいっせっーんっ,そぉっとかっさっねったっらぁ~」などと脳内で繰り返しながら苦しさをごまかして,やっとのことで山頂に到着.しかし,そこにはごまかしのきかない現実がっ!
「いつもマストをくくりつけてる標識がないやんっ!」
的場山運用では,あの速度標識にマストをくくりつければ多少の風など問題ないのだが….よく見てみると,件の標識は溝の中に打ち捨てられているではないか.これは痛いな…と思いつつGaapにマストをくくりつけて3エレHB9CVをあげて運用開始.

山頂到着時に某OMさんからAPRSのメッセージで6,8エリアが開いていると教えてもらったのだが,運用を始めた時は8が強かった.50.250MHzから順次いけそうな局を呼びに回る.1エリアの局も聞こえて来たので「貴重なマルチをっ!」と呼んでみたが,どうもコンディションが安定せず逃してしまう.悲劇は8エリアの局を呼んでいるときに起こった!なかなかとってもらえなかったので「じゅりえっとぉぉぉっおすかぁぁすりぃぃぃ…」と絶叫していたら南からの一陣の強い風がっ!あとはすべてがスローモーション.ずっこけようとするGaapをひっつかもうとするが手が届かず,アンテナがこけて破壊されてしまった!

「こ,これはもうだめか….いや,あきらめるな,まだ手はあるはずだ」と崩壊するレッドノアからの脱出を目論むノーチラス号の乗組員のように考えた時,リフレクタが生き残っているのに気がついた.このエレメントはあたかもダイポールアンテナのようにも使えるのだ.急いでバランを取り付けてマストにくくりつける.SWRは高いがQRVできないよりもはるかにましである.これでもなんとか2,6,9,0エリアと交信できたのは幸いだ.

しかしながら,ここまで同じ過ちを繰り返すのもどうかと自分でも思うが,起こってしまったことは仕方がない.幸いエレメントの交換で復活しそうなので,修理しておくことにしよう.

一応,144MHz-FMと430MHz-FMも聞いてみたが,144MHz-FMはかなりさびしい状況….そうこうしているうちに,雨がぽつりぽつり….本降りになるとまずいなと思って撤収を始めたが,撤収が終わったとたん日が差してきた^^;.往々にして,こういう時に粘ると雨に降られて泣くことになるので下山することにした.

紙ログを使っていたので集計がまだ終わっていないが,42QSOだった.交信していただいたみなさん,ありがとうございました.

by buchi1201 | 2009-07-05 20:54 | 無線&自転車

6m&Down参加予定

今年も6m&Downのシーズンがやってきました.今回も移動で参加する予定です.コンテストは7/4 21:00~7/5 15:00の2日間だが,私は2日目の7/5のみ参加します.

日時:7/5(日) 09:30頃から14:00頃
場所:兵庫県たつの市的場山(JCC2730)
バンド・モード:50MHz-SSB,144MHz-FM,430MHz-FM

移動の足はGaapの予定です.久しぶりに上るのでガクガクブルブルです(笑).
もうちょっと早い時間から参加したいのだが,移動時間と登りの時間を考えるとこの位が限界だろうな.去年は日差しで苦労したので,今年は対策を講じないとなぁ….

by buchi1201 | 2009-07-02 22:58 | 無線&自転車

勇んで出かけたものの…~三木山森林公園移動運用ポタ

週間天気予報を見ると日曜日は天気が崩れそうな感じだが土曜日は持ちそうな感じ…,ということで久しぶりにGaapに乗って移動運用に出ることにした.場所は兵庫県三木市の三木山森林公園.JF4CADさんがよく移動されている場所で,一度行ってみようと思っていたところだ.時は折しもEsシーズン!多少標高が低くてもオープンすれば問題なかろう,と50MHzメインで運用することにした.

自宅を7時前に出て,三木山森林公園を目指して走り出す.方角は神戸市西区の雌岡山と基本的に同じ.なるべくコースがかぶらないように気を付けたつもりなのだが,結局同じルートに入り込んでしまう.明石市から稲美町に入るとぼつぼつ水田が増えてくる.もう田植えは終わっているみたい….

三木へは国道175号線を走れば単純なのだが,175号線は交通量が多く,自転車には地獄道(笑).ならば県道に逃げようとルートをとったのだが,予想よりも大型車が多い!しかも速度が速い!この傾向は三木市に入ってからも続くのだが,加えて,舗装の規格がさほど高くない県道に大型車が多数通行するので,路面がボロボロ….大型車に脇を掠められながら,路面のギャップで転倒しないように慎重に走行.若干ストレスは感じたものの,無事,三木山森林公園に到着.

公園に着いてから例の展望台を探すわけだが,入口にある地図が,こういうところによくあるアバウト地図….大まかなルートを把握して(したつもり),展望台を目指して歩き出す.公園内は自転車乗り入れ禁止なので,自転車置き場に駐輪.

展望台へのルートは把握したつもりだったのだが,実際の道と地図がかけ離れているので(特に距離感)2回ほど入り口ゲートに戻って歩き出すを繰り返す.おそらく1時間程度かかって,ようやく展望台を発見.

アンテナの設営だが,HFハイバンドのアンテナも張るつもりで持って行っていたのだが,エンドフェッドの片方が手持ちの道具類では難しそうだったので,とりあえず50MHzを優先することにした.マストを階段踊り場の手すりにくくりつけて2エレHB9CVをあげる.

早速ワッチを始めるが,オープンしている気配は全くなし!南あわじ市移動のJO3OMAさんと「コンディション良くないですね」とQSO.結局,今日は5QSOにとどまってしまったが,愛知県田原市と関ハム記念局8N3KHとなんとかQSO.HFのアンテナは上げずじまいで1230頃撤収.

帰りは道の駅みきに立ち寄って「黒豆ソフト」を食べてみる.しかし,黒豆は丹波じゃないのか?^^;

GPSトラックデータ

トリップコンピュータの記録
積算距離42.7km,平均速度18.5km/h,最高速度52.5km/h

by buchi1201 | 2009-06-27 21:44 | 無線&自転車