カテゴリ:自転車( 162 )

明石から大阪日本橋ポタリング

どうもこの連休は天候が今一つのようで,4月の28日,29日と5月5日,6日あたりくらいしか天気の良さそうな日がなく,おまけに連休明けから旭川での工事が再開されるので5月6日は北海道への移動にあてているので,チャンスと言えば昨日,今日の好天くらい….と,いうことで,昨日28日は加古川まで無線機を持って自転車の乗って移動運用,今日29日は明石の自宅から大阪は日本橋までP-20Rで走ってきました.

距離は概ね70km程度なのですが,昨年の旭川出張以来,寒さや慣れない凍結路面での自動車の運転で知らず知らずのうちに体に変な力をかけて運転していたせいか,自転車に乗っていると背中から胸骨にかけて痛んでくる症状に悩まされていて,若干不安を抱えつつ朝の7時前に出発しました.

案の定,少し走ると胸に痛みが走り始め,少し走っては痛みが出てくると休んで,それが引くまで休むという繰り返しでなかなか距離や速度が伸びてくれません.とにかく,速度は出さず,背筋に無理な力みが出ないようにリラックスして走るように心がけ,ようやく神戸を過ぎるあたりで調子が出はじめました.コースは国道43号線を通ったので殺風景なのですが,自動車でしか通ったことがない道だったのですが,芦屋川で現れた緑はなかなか良かったです.走行状況は,時折Twitterに上げていました.

b0027830_22102669.jpg

b0027830_22124527.jpg

b0027830_22105715.jpg


大阪市内に入ると,私のTweetを見ていた大阪在住のアマチュア無線関係のフォロワーの方が,買い物の途中,梅香の交差点で待っていてくれました.「TwitterのMentionで梅香で待ってると書いたよ」と言われたのですが,そのMentionを見ていなかったので正直驚きました(笑).
梅香の交差点まで来ると,日本橋まであと少しなのですが,市内を流れる安治川・尻無川・木津川は高潮対策のために高いコンクリート堤防で囲われており,これを超えるための人道橋の階段を何度も上り下りせねばならず,これが結構面倒でした.梅香の交差点から梅田方面に抜けて,市の中心部を走った方が快適だったなぁ…と後から反省でした^^;

b0027830_22111991.jpg

b0027830_22114028.jpg


そんなこんなで14時過ぎに,ようやく日本橋に到着しました.日本橋では,先ほど梅香の交差点で落ち合った方と待ち合わせて,喫茶店で話をしてから,ハムショップを見たりしていました.私はまたもや電信用のパドルを買ってしまいました^^;

帰りは,だいぶ前に購入していたP-20R用の綸行袋の使い心地の確認と,さすがに疲れたので地下鉄と阪神・山陽の直通特急を乗り継いでの綸行です.P-20R用の専用綸行袋は背負うタイプのちょっと変わったものなのですが,肩から担ぐタイプのものに比べると周囲を気にせず運ぶことができ,階段の上り下り等が快適でした.
[PR]

by buchi1201 | 2012-04-29 22:13 | 自転車

新車 KHS P-20R

昨年12月に思い立ってLORO CYCLE WORKS大阪にKHS P-20Rを発注しました.数年前のCYCLE MODEでKHSのミニベロに試乗してから興味を持っていたのですが,ついに購入してしまいました.今回はロードレーサーにしようかとも思いましたが,レースとかトレーニングとかのスパルタンな世界には自分は似合わないので(笑),今回も結局ミニベロにしました.

コンポーネントは標準で搭載されているものをほとんどSHIMANO 105に換装しています.シフトレバーはバーエンドコントローラをブルホーンバーの先端に取り付けてありますが,シンプルで使いやすいです.ただ,STIレバーのくせでついブレーキレバーで変速しそうになります^^;

今日は納車後初の走行で,感覚を確かめながら明石海峡大橋まで走ってきました.Gaapと比べると,乗った感覚が非常に柔らかい感じでした.ふにゃふにゃしているということではなくて,ゴツゴツしたところがないなぁという感じです.これは,P-20Rのフレームがクロモリであるためかもしれません.

さて,これからどんな感じでカスタムしようかな….

b0027830_22192294.jpg

b0027830_22193595.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2012-01-03 22:20 | 自転車

大津から「自転車通学」~滋賀・旧豊郷小学校校舎群ポタ

「聖地巡礼」と言えば昨今のアニメの舞台となったところを巡るツーリズムでありますが,かくいう私はあまり聖地巡礼に行っておらず,これまで出張のついでに「らき☆すた」の聖地・鷲宮に行ったくらいでした.愛知に出張に出ている間,関西に戻ったらどこへ行こうか?と考えていて思い立ったのが「けいおん!」の聖地・滋賀県犬山郡豊郷町にある旧豊郷小学校校舎群への巡礼でした.計画そのものは2月3月辺りに立てていたのですが,今日やっとこさ実行に移しました.

明石からは輪行で大津まで出てそこから豊郷町まで走ることにしましたが,高速1000円が今月いっぱいで終わることが手伝って高速道が連日渋滞を起こしている状況….ということで,今日は電車輪行を選択です.明石からであれば新快速で行くと最も安上がりですが,新快速も混雑しているでしょうから自転車を持ち込むのは気が引けます.そこで,料金はかかりますが新幹線と在来線を組み合わせて輪行することにしました.

b0027830_23242826.jpg


大津には9時ごろに着き,早速自転車を組み立てて琵琶湖方面に向けて走り始めます.まずは,大津港を見て回ります.大津港にはミシガンなどの観光船が接岸していますが,時間が早いせいかまだ準備中でした.一通り港を見終えた後は湖岸道路に入って,琵琶湖大橋などを横目に見つつ,一路,大見八幡方面を目指します.琵琶湖岸の公園やデイキャンプ場では,あちこちでバーベキューをやっていたりと少なくとも関西では例年の連休風景が展開されています.途中,アマチュア無線の移動運用をやっているグループも見かけました.

b0027830_23245414.jpg

b0027830_23274267.jpg


近江八幡に入って,まずは石段で有名な長命寺に行ってみます.本堂までの石段は808段とのことですが,今日は先があるので登りませんでした(笑).ここには30年ほど前にも一度来たことがあります.実はここで長命そばで昼食を…と思っていたのですが,店番のおっちゃんがなんとなく不機嫌オーラを発していたので,すごすご撤退して,次は安土の水郷・西の湖を目指すことにしました(笑).

b0027830_2328664.jpg


西の湖へ向かう途上から,強い北寄りの向かい風に悩まされました.坂は終わりがありますが風は吹き続けるので非常に厳しいです.西の湖周辺にもサイクリングロードが整備されていて,そこを走りつつ水郷を見て回ります.この季節は田畑を耕すシーズンになるので,水郷の水が濁っているのが残念です.湿地に生えたよしの間から水郷めぐりの船が進んでいるのが見えました.この近くには安土城址がありますが今回は立ち寄らず,最終目的の豊郷町に向けて走ります.
このとき,既に昼食時を過ぎているのですが行けども行けども食べ物にありつける店が見えてきません.iPhoneのマップで周辺のコンビニを検索して,なんとか昼食にありつきました^^;.

b0027830_23283723.jpg


昼食を取ってから豊郷町に向けてひたすら走ると,やがてどこかで見たようなキャラの飛び出し注意看板が出迎えてくれます^^.豊郷町役場の前を通り過ぎ,「けいおん!」痛車にぶち抜かれつつ中山道をしばらく走ると,旧豊郷小学校校舎群に到着です.駐車場にはお約束の痛車・痛バイクが終結しています.

b0027830_2331020.jpg


この旧豊郷小学校校舎ですが,近江兄弟社で有名なヴォーリズによるデザインとして有名で,一時は解体されかけましたが紆余曲折を経て保存されるに至っています.ヴォーリズのデザインは昔から何故か好きで一昨年の夏コミでヴォーリズ建築の同人誌を買いこんで,そこのサークルの人と話しこんでしまったこともあったなぁ(笑).建物の中を見るとアニメではかなり忠実に再現されていることがわかります.連休だけに巡礼者もたくさん来ています.

b0027830_232954.jpg

b0027830_23292854.jpg

b0027830_2330060.jpg


帰りは澪ちゃん飛び出し注意看板に見送られつつ近江鉄道で米原へ向かいます(写真は逆方向の貴生川行き).近江鉄道はオーナー一族が近江出身であることからだとおもいますが西武系列なので,西武鉄道の旧車が使用されています.近江鉄道は,通常と違って自転車を輪行袋に入れなくても持ち込むことができます.各駅停車の地方私鉄に揺られながら米原に到着.米原からは再び新幹線で西明石へと戻り,そこからは自宅まで自走です.

b0027830_23313588.jpg

b0027830_23315735.jpg


GPSトラックデータ
b0027830_23323285.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離70.1km(西明石から自宅までを含む),平均速度18.3km/h,最高速度33.2km/h

今回は年末に購入したTH-D72をやっと実戦に初投入してみました.ルートの近所にデジピータやI-GATEがあるので軌跡が密に残っています.米原からぶっ飛んでいるのは新幹線の車内ではTH-D72の電源を切っていたので西明石まで飛んでいます.

b0027830_23325360.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2011-05-04 23:33 | 自転車

久しぶりにGaapでポタリング

結局,出張先にはGaapを持っていかなかったので半年間乗っていない状態でした.と言うことで,久しぶりにポタリングに出ることにしました.
ポタリングのお供は痛化したiPhone4(笑),嫁はすーぱーそに子さん….FireFoxのユーザエージェント情報を変えるアドオンを使って携帯サイトからダウンロードしたイラストを使っています^^;自分に画力があれば描けば良いのですが,こればっかりは如何ともしがたいので….

b0027830_21272187.jpg


今日は,久しぶりに走るので距離は短めに平地志向で明石海峡大橋までぶらっと行くことにしました.海岸沿いの自転車道も久しぶりに走りました,ところどころ微妙に変わっている気がします.自転車道を出たところにある水産加工場が集まった通りもなんとなくこぎれいになったように見えたのは気のせい?
昨年11月に運航休止したたこフェリーの乗り場にも行ってみました.「高速1000円」が始まるまでは年始や連休にはにぎわっていた駐車場もがらんとしています.淡路島への移動運用の時などはよく利用していたのですが,今のところ自転車では高速船で行くしか道が無くなっています.たこフェリーの方が安くて乗りやすかったのですが….

b0027830_213089.jpg


目的地の明石海峡大橋に到着すると,中国からと思しき団体の観光客が来ています.ここは結構海外からの客の観光スポットになっているようで,よく見かけます.皆,思い思いに写真を取っていましたが,合図の声は「イー,アル,サン」でした.

b0027830_21301283.jpg


ぼ~っと,明石海峡を見ていたらだんだん体が冷えてきたので,自宅に戻ることに….
しかし,40kmも走っていないのに今日は結構足に来ました.やっぱりなまってるなぁ~(笑)
[PR]

by buchi1201 | 2011-01-03 21:44 | 自転車

新装備と駄目駄目な装備…

先日の移動運用ポタでは,身に着ける方の装備で新しいものを導入した.と,言っても大層なものではなくて腕に取り付けるiPhone用のケースだ.日本橋のシリコンハウス共立の1FではiPhone,iPod関連のアイテムも扱っているのだが,このケースは¥1,000-もしなかったと思う.実際問題,役に立つかどうかは微妙なところだが…^^;.

b0027830_22445773.jpg


駄目駄目なものは冬用のグローブ.もう5年も使っているので指も穴があいてぼろぼろである(笑).今年の冬は新しいのを買わないとさすがに駄目だな….

b0027830_22452453.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2010-04-20 22:45 | 自転車

コミックマーケット78申し込み完了!

またもや性懲りもなくコミックマーケット78に申し込み.つい先ほど作業を済ませた.

しかし,4月末か5月の連休明けぐらいから2エリアで現場が再開されるので半年ほど長期出張になると言うのに,原稿は完成できるのか?それ以前にネタを作ることができるのか?,そして,突貫工事になってそもそも参加できなくなるんじゃ?という様々な疑問と危険を孕んでいる.

まぁ,参加できるかできないかよりも,そもそも当選するのかしないのか?と言うことの方が…(笑).
[PR]

by buchi1201 | 2010-02-16 12:39 | 自転車

商品であるんや…

最近は軽量化や走行系のカスタムには目もくれず,「見た目系」カスタムに目が行っているのだが…^^;.
海外などでは自転車のホイールにバーサライタ(海外ではPOVと言うらしい)を取り付けて走っている連中もいるらしく,結構作例が紹介されていたりなんかする.

「俺も作ろうかなぁ…」などと思ってずいぶん長い間放置しているのだが,LOLOサイクルワークスのblogを読んでいたら商品で出てるよ

取り付け方法については,「こういう方法もあるな」と参考になるが,自分の欲しいものとは違うのでやはり作らないとね.

で,いつ作業を始めるんだ?
いや,Giga St Ver.5予約したし,他に作業中のものがあるので…^^;.
[PR]

by buchi1201 | 2010-01-29 23:48 | 自転車

コミックマーケット77に参加しました

12月30日,東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット77の二日目に参加してきた.12月の半ばから入っていた工事の作業がなかなか進まず,一時はどうなる事かと危ぶんだが今年分の作業が28日に終えることができたので28日の夜,出張先から戻り,29日の昼から東京に入るというスケジュールで参加することができた.

29日は大阪伊丹から東京羽田へ移動.行きはJAL便を使ったのだが,羽田で手荷物受け取り用のベルトコンベアが途中で止まるというトラブルに遭遇してしまう.宿泊先の新橋に着いたのが16時半頃.それからは韓国料理店とカラオケ.ここのところジャ○コの¥398弁当とコンビニで買ったパンばかりだったので,久々のご馳走….宿に戻るといかにもコミケ参加中な人が目立つなぁ.部屋に戻ってからiPhoneに突っ込んだのなぜかVol.1を見てから就寝….

b0027830_193668.jpg


30日朝,いきなり朝5時くらいに起きてしまう.ここのところ現場で早出が続いていたので,その癖がでてしまったようだ.まぁ,早く起きて会場に移動するに越したことはないので支度を整えて,早朝にもかかわらず仕事熱心な怪しげなマッサージの客引きを尻目に駅に向かい,ゆりかもめで国際展示場正門まで….改札へ向かう途中,「アマチュア無線の国家資格を取ろう!」というJARDのポスターが目に入る.ビッグサイトではコミケだけではなく,ハムフェアもあるからなぁ.

b0027830_195513.jpg


ビッグサイトへ向けて歩いていると,水上バスの乗り場案内,というか特別乗船券発売の案内が出ている.もう,何もかもコミケモードにシフトしてる….量販店でも売っている銀色の簡易防寒シートにくるまってうずくまっている人もいるし….

b0027830_1102710.jpg


私は今回もサークル参加.当然,準備せにゃならんのでサークルチケットで会場に入る.準備と言っても,スペースが狭いのと人工(にんく)が私一人なのでシンプルを旨としているので,机に積まれた大量のチラシの処分(実はこれが一番手間を食う)を含めても15分ほどで準備完了.開場までの時間に,まあべる本舗のまあべるさんが来て下さって,サイパンでのDXバケーションの話とかFCC試験の話を….(まあべるさんには午後に私のサークルを手伝って頂きました.ありがとうございます)

b0027830_1105018.jpg

b0027830_1114918.jpg


今回,GAAP本は新刊を販売分で20部,夏に出した分を10部程準備.実は去年の冬に出した分が最もGAAP分が濃いのだが,故障したPCのHDDに入ったままで出張前のドタバタから準備できなかったのが心残り….自分のサークルで本を頒布する傍ら,チェックしていた周辺のサークルを回る.心の琴線に触れたのは「砂防とダム巡り」のサークル.3サークルあったのだが,そのうち一つのサークルでは「ダム・キットカット」を配布していた.この手のサークルで語りだすと私の方が止まらなくなって迷惑をかけてしまうので,温泉地すべりの話と某ダムのサンドマットの話で切り上げ!

b0027830_112995.jpg


午後は東館まで行ってみた.東館は同人ソフトや東方系サークルが固まっているので人出が多い.私の目当ては電子工作やコンピュータ系.ただ,午後に行っても注目していたところは完売か完売寸前の状態.やはり,メカミリ系と同人ソフトが同日にあるのはつらいな….いつもと同様,パンパンのバックパックにぼかすか攻撃を受けて萎えていたところを懐かしいMacintosh Powerbook170の姿に慰めてもらった(笑).抱き枕よりもハァハァしますよ!

b0027830_1124218.jpg


今回のコミケでは,献血が進出していた.初音ミクVer.と化物語Ver.の垂れ幕をかけて協力者を募っていた.結構協力していた人が多いようだったが,私は2日に400ml抜いたところなので,まだ献血できないので見るだけである.また,恒例の限定ペットボトル飲料は「桃茶momotea」だった.

b0027830_113042.jpg

b0027830_1131393.jpg

b0027830_1133179.jpg


今回も会場に持参した本は(CQマシン以外)完売しました.買って下さった皆さんありがとうございます.来年の夏も参加申し込みする予定です.来年夏も工事があるので当選しても参加できるかどうか微妙なところですが,また会場でお会いしたいと思います.

b0027830_113469.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2009-12-31 01:15 | 自転車

「かきおこ」ポタ,行きたいな…

「名前に"r"が付く月はカキが食べられる時期」とはよく言われるが,カキのシーズンがやってきた.子供の頃は「なんであんなキショイもんが食えるねんっ!」とか思っていたが,年齢が進むにつれ,カキフライ→かき鍋→焼きがき→生ガキと順当に食べられるようになった.生ガキはデンジャラスな部分があるので食べないことにしているが….

兵庫県からすぐ近く,岡山県の日生(ひなせ)というところはご存じのようにカキで有名だ.日生と言えばカキを使ったお好み焼き,「かきおこ」が知られているが,実は未だに食べたことがない….近いうちに食べに行きたいものだ.
その時は輪行で行くつもりだが,久しぶりに片鉄ロマン街道も走ってみたい.ただ,行程を良く考えないとせっかく日生まで足を運んだのにかきおこが食べられないという事態も起こりうるので,良く考えないと….

ところで,全く話は違うが,京都・木津川の自転車道って「けいおん!」の聖地なんだな.
[PR]

by buchi1201 | 2009-12-06 22:28 | 自転車

良いも悪いもリモコン次第!~神戸市長田区鉄人ポタ

「鉄人」と言ってもアイアンマンレースとかそんなheavyな話ではない.神戸市長田区の若松公園にできた鉄人28号モニュメントの話である.実物大巨大モニュメントと言えば,お台場ガンダムが有名だが,こちらはゆりかもめから見ただけで終わってしまった.鉄人28号の方は自宅からも近いし,Gaapに乗って見に行くことにした.目的はもう一つあるのだが….

朝,自宅のベランダから海岸を見るとかなりの霧が出ていた.玄関を出るころにはかなり霧も晴れてきたのだが,それでも江井ヶ島の海岸をみると海面からもうもうと水蒸気が立っていて,対岸の淡路島が全く見えない….幸い(?)自転車道は風が結構吹くので霧が流されているようで,視界が遮られることもなく走ることができた.自転車道~国道28号を通り,明石海峡大橋付近に到達.ふと,脇を見ると,今まで気づかなかったのだが砲台跡の説明書きと大砲の石造りミニチュアが設置されていた.「前からあったのかな?それともしばらく来ないうちにできたのかな?」と思いながら明石海峡大橋に到着.明石海峡も霧が立ち込めていて,橋にも霧がかかっていたが通行止めにはなっていないようだった.

b0027830_2112387.jpg

b0027830_21145623.jpg

b0027830_21125199.jpg


明石海峡大橋公園から先は長田区へ向けてひた走る.国道2号線は阪神高速の真下でいまひとつなので,2号線から離れて1本北の県道21号線を東進.JRの新長田駅の北側かな?というところで再度南に下りた.が,どうも若松公園から東に行きすぎてしまったようだ.さらに南にも下りすぎてしまったようで,本町筋・六間道・大正筋の各商店街を抜けて国道2号線へ戻る.ちなみに,各商店街には横山光輝版・三国志の各キャラクタののぼりがかかっている.まさに恐るべきは孔明の罠である…^^;.肝心の若松公園の場所がはっきりしなかったので,先に昼食をとることにした.

今回のもう一つの目的「沖縄そばを食べに行く」を実践するために,新長田琉球ワールドに向かった.救急ワールドは全国展開している沖縄物産館で,関東や中部にもあるそうな….もうだいぶ前にできていたのは知っていたのだが,行くのは今回が初めて.中に入ると,結構な品揃えで那覇空港で見た(飲んだ)「飲む玄米」ドリンクなんかも扱っている.沖縄のヒーロー「琉神マブヤー」のグッズもあり,なんと今日は握手会があるそうな!店内の自販機にはルートビアも入れられている.

b0027830_21132016.jpg

b0027830_21134352.jpg

b0027830_21135823.jpg


それはそれとして,店内には沖縄料理店もあるので,ここで食事をすることに.注文したのはポーク玉子セット(ミニ沖縄そば付き).ポーク玉子にするか沖縄そばにするか常に究極の選択を迫られるのだが,セットになっているので問題なしだ!

b0027830_21141850.jpg


食事もしたので,次は鉄人モニュメントを見に行くことに.今度は新長田一番街商店街を北に上がるとあっさりと見つかった.って,近くで見るとデカイ….ポーズも結構決まっているじゃないですか.まだ出来上がったところで,祝日ということもあって結構人出も多いが,長田鉄人はお台場ガンダムと違って期間限定ではないので,どこぞの「テコンなんちゃら」のモニュメントみたいにならない様にしてほしいな….
若松公園の脇で「クリームソーダ」(この色でクリームソーダの味というのがなんとも…)とサーターアンダギーを腹に収めてから明石に戻ることにする.

b0027830_21143928.jpg

b0027830_21153749.jpg


帰路は,平坦な2号線沿いではつまらないので県道21号線を通ることにする.足がすっかりなまっているようで,須磨寺付近の勾配がきつい….交通量も多いのでトンネルがかなり怖い.しばらく西に走ると名谷町の交差点に突き当たるが,目の前にはさらなる勾配を予感させるつづら折れの道が….ここは当然行くべきなので,つづら折れの坂を上って行くことにする.案の定,登りがきつかった^^;.おまけに結構細い道のくせに交通量が多いので,やはり怖い.第二神明沿いだから仕方ないが.さらに,見晴らしのいいところでは第二神明を眼下に明石海峡大橋などを見渡せる箇所があったのだが,坂道を登りながら下の方を見ると,要は崖になっているので恐怖感をあおってくる(笑).

アップダウンの連続を抜けて,西明石方面へと抜けるとおりに出てきてから,歩道にGaapを止めて430MHz-FMでQSOしたりして今日は帰宅.

GPSトラックデータ
b0027830_21155211.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離63.0km,最高速度44.4km/h,平均速度17.2km/h
[PR]

by buchi1201 | 2009-11-23 21:16 | 自転車