<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

大津から「自転車通学」~滋賀・旧豊郷小学校校舎群ポタ

「聖地巡礼」と言えば昨今のアニメの舞台となったところを巡るツーリズムでありますが,かくいう私はあまり聖地巡礼に行っておらず,これまで出張のついでに「らき☆すた」の聖地・鷲宮に行ったくらいでした.愛知に出張に出ている間,関西に戻ったらどこへ行こうか?と考えていて思い立ったのが「けいおん!」の聖地・滋賀県犬山郡豊郷町にある旧豊郷小学校校舎群への巡礼でした.計画そのものは2月3月辺りに立てていたのですが,今日やっとこさ実行に移しました.

明石からは輪行で大津まで出てそこから豊郷町まで走ることにしましたが,高速1000円が今月いっぱいで終わることが手伝って高速道が連日渋滞を起こしている状況….ということで,今日は電車輪行を選択です.明石からであれば新快速で行くと最も安上がりですが,新快速も混雑しているでしょうから自転車を持ち込むのは気が引けます.そこで,料金はかかりますが新幹線と在来線を組み合わせて輪行することにしました.

大津には9時ごろに着き,早速自転車を組み立てて琵琶湖方面に向けて走り始めます.まずは,大津港を見て回ります.大津港にはミシガンなどの観光船が接岸していますが,時間が早いせいかまだ準備中でした.一通り港を見終えた後は湖岸道路に入って,琵琶湖大橋などを横目に見つつ,一路,大見八幡方面を目指します.琵琶湖岸の公園やデイキャンプ場では,あちこちでバーベキューをやっていたりと少なくとも関西では例年の連休風景が展開されています.途中,アマチュア無線の移動運用をやっているグループも見かけました.

近江八幡に入って,まずは石段で有名な長命寺に行ってみます.本堂までの石段は808段とのことですが,今日は先があるので登りませんでした(笑).ここには30年ほど前にも一度来たことがあります.実はここで長命そばで昼食を…と思っていたのですが,店番のおっちゃんがなんとなく不機嫌オーラを発していたので,すごすご撤退して,次は安土の水郷・西の湖を目指すことにしました(笑).

西の湖へ向かう途上から,強い北寄りの向かい風に悩まされました.坂は終わりがありますが風は吹き続けるので非常に厳しいです.西の湖周辺にもサイクリングロードが整備されていて,そこを走りつつ水郷を見て回ります.この季節は田畑を耕すシーズンになるので,水郷の水が濁っているのが残念です.湿地に生えたよしの間から水郷めぐりの船が進んでいるのが見えました.この近くには安土城址がありますが今回は立ち寄らず,最終目的の豊郷町に向けて走ります.
このとき,既に昼食時を過ぎているのですが行けども行けども食べ物にありつける店が見えてきません.iPhoneのマップで周辺のコンビニを検索して,なんとか昼食にありつきました^^;.

昼食を取ってから豊郷町に向けてひたすら走ると,やがてどこかで見たようなキャラの飛び出し注意看板が出迎えてくれます^^.豊郷町役場の前を通り過ぎ,「けいおん!」痛車にぶち抜かれつつ中山道をしばらく走ると,旧豊郷小学校校舎群に到着です.駐車場にはお約束の痛車・痛バイクが終結しています.

この旧豊郷小学校校舎ですが,近江兄弟社で有名なヴォーリズによるデザインとして有名で,一時は解体されかけましたが紆余曲折を経て保存されるに至っています.ヴォーリズのデザインは昔から何故か好きで一昨年の夏コミでヴォーリズ建築の同人誌を買いこんで,そこのサークルの人と話しこんでしまったこともあったなぁ(笑).建物の中を見るとアニメではかなり忠実に再現されていることがわかります.連休だけに巡礼者もたくさん来ています.

帰りは澪ちゃん飛び出し注意看板に見送られつつ近江鉄道で米原へ向かいます(写真は逆方向の貴生川行き).近江鉄道はオーナー一族が近江出身であることからだとおもいますが西武系列なので,西武鉄道の旧車が使用されています.近江鉄道は,通常と違って自転車を輪行袋に入れなくても持ち込むことができます.各駅停車の地方私鉄に揺られながら米原に到着.米原からは再び新幹線で西明石へと戻り,そこからは自宅まで自走です.

GPSトラックデータ

トリップコンピュータの記録
積算距離70.1km(西明石から自宅までを含む),平均速度18.3km/h,最高速度33.2km/h

今回は年末に購入したTH-D72をやっと実戦に初投入してみました.ルートの近所にデジピータやI-GATEがあるので軌跡が密に残っています.米原からぶっ飛んでいるのは新幹線の車内ではTH-D72の電源を切っていたので西明石まで飛んでいます.

by buchi1201 | 2011-05-04 23:33 | 自転車