<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

姫路ミーティング参加

今日は姫路市灘市民センターでアマチュア無線関連のミーティングに参加してきました.
このミーティングには比較的定期的に参加していますが,ここのところ長期出張で兵庫から離れる期間が多いので久しぶりの参加です.

ミーティングでは,参加者数名がプレゼンのネタを持ち寄るのですが,私からは先日のサイパンでの運用に関するプレゼンを行いました.ミーティング参加者の中には,私が運用した場所と同じレンタルシャックで昨年6月に運用した方もおられたので,今回はVOACAPによる伝搬シミュレーション結果と運用結果の対応などを織り交ぜて報告しました.

今回は自作品関係についての話題は少なめで,近況報告でのLCメータなど測定器キットの報告とPS/2マウスに仕込んだエレキー,自作スポット溶接機でした.中でも,自作スポット溶接機はボタン電池にタブを取り付けるためにわざわざ作られたものとのことで,35V 150000μFのコンデンサが使用された代物です.電池へのタブ付けもこれを使うと結構簡単にできるとのことでした.

私は高電圧・大電流は苦手なので真似するのは怖いです^^;

b0027830_18512861.jpg

b0027830_18513440.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2012-01-21 18:52 | 無線

サイパンKH0でのアマチュア無線移動運用

下の記事でも予告していましたが,1月7日出発,10日帰国のスケジュールで,北マリアナ諸島はサイパンまでアマチュア無線の移動運用に出かけてきました.深夜便で移動したので,無線の運用は8,9日の二日間でした.機材そのものは現地のレンタルシャック(貸し無線室)を利用したので,持ち込んだものはヘッドフォン,電信の運用のためのパドル,メモリーキーヤー程度です.私は合衆国のFCCのライセンスを持っているので,現地ではKH0UYのコールサインで運用しました.今回はKH0K/JE4SMQさんとの二人での運用でした.

私の方は3.5/7/10/18/21/24MHzの主にCWでの運用を行いました.サイパンなど太平洋の島はヨーロッパ(EU)からの交信への期待が多いと聞いていたので,EU方面と交信が行えることを期待していましたが,9日の夕刻24MHzでEU方面が開けて12局と数は少ないながらも,なんとか交信することができました.夜は3.5MHz/7MHzのローバンドでの運用を行いましたが,現地時間で19時あたりから強力なノイズで苦労しました.7MHzはノイズでほとんど聞こえない状態になってしまったので,若干ましな3.5MHzで主に運用しましたが,9日は日本から思わぬパイルアップを受けました.私はCW(電信)を本格的にやり始めてまだ8か月程度の経験の浅いオペレータなので呼んでいただいた方をかなりやきもき・イライラさせたのではないかと申し訳なく思いつつ,ひたすら運用していました.

遅い送信速度と技量の低さから効率の良い運用とは程遠いですが,2日間で320QSOすることができました.交信していただいた皆さん,ありがとうございました.

レンタルシャックはホテルの一室なので,昼間は部屋を空ける必要があるので,何度も渡航経験のあるKH0K/JE4SMQさんに現地を案内していただきました.ありがとうございました.

b0027830_23231177.jpg

b0027830_2323359.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2012-01-10 23:23 | 無線

サイパン(KH0)での運用のお知らせ

日程も迫りましたので,再度アナウンスします.
下記の予定でサイパン(KH0)にDXバケーションに出かけます.

・コールサイン: KH0UY

・運用可能時間:2012/1/8朝から2012/1/9 23:00JST
(ただし,観光にも行きますし食事の時間もありますので四六時中運用するわけではありません)

・運用予定バンド: 3.5~28MHzのHF中心.状況により50MHzも運用する可能性があります.USAのバンドプランによります

・運用予定モード: SSB,CWはQRSですが積極的に出たいと思います

・QSLカード: ビューロ経由の場合は"Via JO3FRH"と記載して,To RadioにはUSAのコールサイン"KH0UY"を記載してください.ダイレクトの場合は送付先をQRZ.comに掲載しておきます.

今回はKH0K/JE4SMQさんと現地へ向かいます.聞こえましたら是非QSOよろしくお願いします.
[PR]

by buchi1201 | 2012-01-07 10:39 | 無線

新車 KHS P-20R

昨年12月に思い立ってLORO CYCLE WORKS大阪にKHS P-20Rを発注しました.数年前のCYCLE MODEでKHSのミニベロに試乗してから興味を持っていたのですが,ついに購入してしまいました.今回はロードレーサーにしようかとも思いましたが,レースとかトレーニングとかのスパルタンな世界には自分は似合わないので(笑),今回も結局ミニベロにしました.

コンポーネントは標準で搭載されているものをほとんどSHIMANO 105に換装しています.シフトレバーはバーエンドコントローラをブルホーンバーの先端に取り付けてありますが,シンプルで使いやすいです.ただ,STIレバーのくせでついブレーキレバーで変速しそうになります^^;

今日は納車後初の走行で,感覚を確かめながら明石海峡大橋まで走ってきました.Gaapと比べると,乗った感覚が非常に柔らかい感じでした.ふにゃふにゃしているということではなくて,ゴツゴツしたところがないなぁという感じです.これは,P-20Rのフレームがクロモリであるためかもしれません.

さて,これからどんな感じでカスタムしようかな….

b0027830_22192294.jpg

b0027830_22193595.jpg

[PR]

by buchi1201 | 2012-01-03 22:20 | 自転車