新春恒例QSOパーティ

新年明けましておめでとうございます.
昨年はほとんど愛知県の方にいて,結局Gaapは現地に持っていかずで半年ほど自転車に乗らずでした.「今年こそは!」と思っていたら去年の年末に,今度は熊本の現場に入れられるような話になっているようで,どうなることやらというところです.

ところで,毎年1月2日,3日はアマチュア無線のQSOパーティですが,今年は移動運用に行かずに自宅から参加していました.去年も自宅から出て,結構苦しい思いでノルマの最少交信数20局をクリアしたのですが,今年は午前中には20局を超えることができ幸いでした.

明日は久しぶりに朝にGaapで近場を走って,帰ってからHFの方に出てみようかと思っています.

本日,QSOしていただいた皆さん,ありがとうございました.
[PR]

# by buchi1201 | 2011-01-02 17:39 | 無線

愛知県碧南市で移動運用

長期出張で2エリアは愛知県に7月から常駐しているが,FT-817NDとか移動用のアンテナは持ってきているものの,日曜日が出勤だったり,ハートキャッチ・プリキュアを見なければならなかったり(笑)と,なかなか移動運用に出ることがなかったが,今日はロケハンを兼ねて愛知県碧南市へ移動に出ることにした.

当初は,おそらく安城市あたりになるであろう,矢作川沿いの河川敷公園を起点に川沿いに南下して,車が止められてロケの良さそうなところを探す作戦にしていたが,肝心の起点になる河川敷公園がよくわからず,碧南市を超えて安城市やらをうろうろ….やっと,矢作川沿いの道にうまく出られて,堤防上の道を南下していたが,小さな公園のような場所は見つかったが,どうも車が止めにくそうな感じだったのでさらに南下.以前の姫路ミーティングで2エリアに住んでいたOMさんに「碧南火力の近所の海沿いのところがいいよ」と聞いていたので,結局そこにした.はじめから衣浦トンネルを使って言った方が早かった…(^^ゞ.

b0027830_1720615.jpg


碧南火力のそばの矢作川河口に到着して,幸い駐車禁止ではなかったので車を置いて堤防上に機材をあげて,河口の先端を目指すが,そのあたりは処分場になっているため立ち入り禁止.止むなく,その手前で運用することにした.ノイズが多いんじゃないかと危惧していたが,HB9CVを上げて6mをワッチしてみると意外にもノイズが少ない.CQを出してみると,同じ碧南市のクラブ局からは呼ばれたが,それ以降はさっぱり呼ばれず.気を取り直してワッチしてみると京都や徳島の移動局が結構強力に入感している.これらの局を呼んだ後,さらにワッチすると弱いながらも1エリアの神奈川,千葉,東京都文京区の局も聞こえていた.さすがに平地でアンテナのゲインも出力も小さいので届かなかったな….

b0027830_17203662.jpg

b0027830_17205571.jpg


1時間半ほど呼びに回ったり,CQを出していたが,日陰がないので直射日光と運用による温度上昇でFT-817NDのパワーがみるみる落ちてくるし,人間の方も参ってきたので退散することに….

3エリアの京都あたりの局も結構強力に聞こえていたし,1エリアも弱いながらもコンスタントに入感していたので,アンテナのゲインとパワーに余裕があれば,結構楽しめる移動地じゃないかな?今日はHFを運用しなかったが,機会と装備の準備ができれば7MHz-PSKなども試してみたいな.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-09-12 17:20 | 無線

ハムフェア2010に行ってきた

8月21,22日の両日,東京ビッグサイトでハムフェア2010が開催されたので22日に行ってきた.Twitterでフォローしている各局のTweetを見ていると非常に行きたくなっていたのだが,幸い22日の日曜日が休みになり,現在駐在している知多郡からはDoor to Doorで3時間程度でビッグサイトへ行けることから,早朝のぞみに乗って東京へ向かった次第だ.出張旅費精算をして,旅費と軍資金に若干余裕があったせいもあるけど…^^;.

ビッグサイトには会場1時間以上前に到着したので,早々に入場券を購入してiPhone4+Echofonで各局のTweetを見ながら時間つぶし.前週,同じ場所で開催されていたコミックマーケット78で売られていたというコミックキュアもまだ売っていたので早速購入.開場後はクラブブースから見始めるが,ほとんどジャンク市….ジャンク市もなかなか安くで手に入らない機器類が出てくるので嫌いではないが,ジャンク市ばっかりって言うのもなぁと思いつつ会場内をうろうろ.純粋展示のクラブも展示と言いつつ待ち合わせ場所にしていたり,物販が出来ないせいか基板の頒布とかをやれば面白いのに…と残念なこと多しだった.クラブ展示で興味があったのは,サテライト用のアンテナとか,QRP用の自動化SWR・パワーメータなど.このような展示も配布資料があると参考になったんだけどなぁ.

b0027830_911639.jpg

b0027830_9112789.jpg


メーカー展示ではアイコムの最新機種IC-9100や,KENWOODのTH-D72を見る.特に,TH-D72には期待が大きいので長時間眺める(笑).「地獄から来たハンディ機」VX-8からリプレースするつもりなのだが,説明員の話によると秋ごろ発売らしい.残念ながらカタログはなかった.バーテックススタンダードのブースでは受信用のスモールループが展示されていた.送信できればもっと注目を集めたかも….GHDキーのブースは相変わらずおねえさんが配置されているが,パドルを買っても宝の持ち腐れになるので購入せず.だいだい,家には絶賛放置プレイ中のどこでもミニパドルがあるし…(^^ゞ.

b0027830_9121140.jpg

b0027830_9122867.jpg

b0027830_9124562.jpg


今回も数局の方とアイボールしていただき,ありがとうございました.アイボールの後,ジャンク市で共立の中古測定器売場でも結構な価格のする菊水の実験用低電圧電源(負電源出力あり)を購入して,会場を後にし,知多半島に戻った.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-08-27 09:12 | 無線

blog,放置しすぎ…

最近は某SNSやTwitterがメインになっていて,blogの方が御無沙汰になっていた.
今は中部地方に長期出張中で,Gaapにも乗らず,無線もできずという状態なのでなかなか「これを書こう!」というネタに窮しているのが現状.
コミックマーケット78も当選はして出張先の現場も休みがあったのだが,自宅への帰省やら,それまでの休みが不規則だったこともあり,その次の日の作業への影響も考えて今回は参加を見合わせた.

秋月オシロやら,製作用具・部品を持ってきているが,はんだ付けの方もまったく手が付いていない状態.
いかんなぁ…^^;
[PR]

# by buchi1201 | 2010-08-20 13:48 | 日記

iPhone4やっと手元に…

15日に予約してやきもきしながら入荷を心待ちにしていたが,2日金曜に土曜日入荷するとの連絡があり,7/3土曜日についにiPhone4が手元にやってきた.正直ここまで待つとは思わなかった.

前に使っていたiPhone3Gの内容をiTunesでiPhone4に移して,ネットワーク関連の設定を若干やり直し,使える状態に持っていく….当然と言えば当然だが,速度は3Gに比べると圧倒的に早くて,操作時に感じていたストレスが一気に無くなった感じ.話題の液晶もクリアで小さな文字でも視認性が高くなった.
ホットな問題の受信感度低下の問題は私のiPhone4でも再現したので,ヨドバシで買ってきたサードパーティ製のバンパーを取り付けて対策している.まぁ,バンパーなりケースなりは必要だったのでどっちにしてもこの手のアクセサリーは必要だったが….アンテナのエレメントに直接触るんだからこの手の障害は起こりやすいのはさもありなんと言うところだ.

若干困ったトラブルに,Aimsoft iPhone media converter Ver.1.1.2.0でエンコードした動画の一部で再生中画像が乱れるというトラブルが出たことで,これはエンコード用のソフトをVideora iPhone4 Converterに替えて試してみると解消した.ソフトの問題と言うよりもエンコード時の設定の様な気がするが….
[PR]

# by buchi1201 | 2010-07-05 07:54 | 日記

iPhone4入手できんかったよ…

15日に近所のソフトバンクショップでiPhone4を予約したのだが,どうも1台しか入らなかったそうで入手できなかった.まぁ,これは「予約しても当日入手できないことがあります」と言われていたので致し方ない部分もあるけれど…

予約者ほったらかして当日販売をやるって….いい加減にしてほしいよな.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-06-24 18:31 | 日記

今日はディップメータの製作会

今日は明石の隣の播磨町で先週作っていたディップメータの製作会を行った.ちなみに「痛い」ディップメータを作るのが目的ではなく,ディップメータを構成する周波数カウンタと発振器部分の基板を作るのが目的である(笑).

周波数カウンタ基板は75mm×35mm,発振器部分は25mm×20mm程度の大きさで面実装部品をいくつか使用したものだ.水晶発振子も面実装のパッケージを使用したのだが,これに手こずっていた人が多い感じだった.試作の時,私は我流で実装して動作させていたので他の人もいけるだろうと思っていたのだが,そうは問屋がおろさなかったようだ.発振部基板の方は,私もはんだをブリッジさせた部分があったので,こちらの方を心配していたのだが….

ちなみに,この製作会はアマチュア無線家向けSNSMyShackのコミュニティで企画したものだ.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-06-12 21:29 | 無線&工作

ディップメータを作っていたりして

以前,製作途中の周波数カウンタを載せたことがあったが,このカウンタは発振器を組み合わせてディップメータにするのが本来の目的….発振器の部分も周波数カウンタと同じく近所のOMさんの設計で,私が基板化して試作してみた.発振部の基板はおよそ20mm角で,ケーシングを考えてポリバリコンとほぼ同じ大きさになるようにレイアウトした.2エリアへ出張しているときに,発振部に部品を実装したのだが,これがまた作業しにくくて…^^;.

ケースはタカチのSW-125を選んでみた.かなり強引な配置で,かつ,穴位置を間違えたりしているので,にこにコモンズから引っ張ってきた音々ちゃんにお出ましいただいている(笑).

このディップメータをネタに製作会を今度行うので,いまはその準備中….
b0027830_21433270.jpg
b0027830_21442579.jpg

[PR]

# by buchi1201 | 2010-06-08 21:43 | 無線&工作

明石帰宅とJARL尾張名古屋総会

5月の28日に2エリアでの今期分の出張が終わったので週末に明石へと戻ることにしていたが,今年はたまたま名古屋で5/30に日本アマチュア無線連盟JARLの総会が開催されるとのことだったので,出席してから明石へ帰ることにした.マンスリーマンションの鍵を返しに行かなければならないので,昼までの参加だったが….

朝5時起きで寝起きしていた部屋を片付けて,7時ごろに出張先だった知多郡を出発.一般道でも高速でも時間的に大して変わらないので,一般道を1時間半ほど車で走って会場の名古屋市公会堂に到着.夢色パティシエールもハートキャッチ・プリキュアもあきらめて出発したおかげで,なんとか駐車場に入ることができた.会場入り口にはもう大ぜいの参加者が詰めかけていて,駐車場でも135kHz用のコイルやら色々出てきていた.

b0027830_824655.jpg

b0027830_8242280.jpg


開場前の公園で,アマチュア無線家向けSNS-MyShackに参加している方とアイボールしていたら開場時間.ぞろぞろと中に入って開会を待つ.来賓挨拶や表彰が終わって休憩の後,いよいよ総会本番.議長団の紹介が終わるとお決まりで「ぎちょーっ!」と緊急動議….ここからは野次と怒号のオンパレード(笑).緊急動議の悶着が終わると会場の扉のそばにいた野次部隊がすっと消えるのなぁ(笑).

b0027830_8244322.jpg


今年は,定款改定やら終身会員の扱いやら揉めそうな議案があったので帰れなくなると困るため昼食と物販・展示のコーナーを見て撤退することに….総会は案の定22時ごろまで続いたようだが,件の2件の議案は否決されたそうな.

b0027830_825512.jpg

b0027830_8252449.jpg


とりあえず定款の改定が否決されたので,現在の形での総会がもう一回は開催される可能性があるが(臨時総会になるかもしれないが),現執行部も改革派を標榜する人達もどう作業するつもりなのかねぇ….非難の応酬では決着が付かないんだけど….
[PR]

# by buchi1201 | 2010-06-01 08:25 | 無線

もうぼちぼち帰れるかな?

1ケ月もblogに記事を書いてなかった…^^;.
4月の下旬から出張で去年の8月からと同じように2エリアは愛知県に来ているのだが,もうそろそろ今回分の工事も終わりそうなので,月末には明石に戻れるかな?というところ.また,7月半ばから2エリアなんだけど….

最近は6mやHFハイバンドのコンディションも良好なので移動にも出たかったが,休みが不規則なのでなかなか移動に出られなかったので残念….FT-817NDは持ってきていたのだが….自転車の方も今回は1ヶ月程度だったのでGaapは積んできていないので乗れずだ.帰ったら早々に梅雨時なので,Gaapで移動運用には出にくい季節だな.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-05-22 06:16 | 日記