コミックマーケット78申し込み完了!

またもや性懲りもなくコミックマーケット78に申し込み.つい先ほど作業を済ませた.

しかし,4月末か5月の連休明けぐらいから2エリアで現場が再開されるので半年ほど長期出張になると言うのに,原稿は完成できるのか?それ以前にネタを作ることができるのか?,そして,突貫工事になってそもそも参加できなくなるんじゃ?という様々な疑問と危険を孕んでいる.

まぁ,参加できるかできないかよりも,そもそも当選するのかしないのか?と言うことの方が…(笑).
[PR]

# by buchi1201 | 2010-02-16 12:39 | 自転車

自作系ミーティングと2SC3355

最近の10代の女子にとってはバレンタインデーなんて大したイベントではなくなっているそうな….まぁ,私にゃ大昔から関係のないことなのでこのへんにするとして(笑),昨日の2/14は播磨町で行った自作関係のミーティングに参加してきた.8時間ほど報告とかアイディアの紹介とか,今後の製作のネタの話で過ごしたが非常に短い1日だった.また,以前から性能的に高度なものは求めないけど手の届く範囲で購入できるデジタルストレージオシロが欲しい(要は秋月のこれ)と思っていたのだが,そのオシロを譲ってもらったり….

b0027830_8213620.jpg


今,某所でディップメータとかのキットを作ろう(頒布するかどうかは未定だけど…)という企画をやっていて,私はプリント基板の製作とその動作確認のための試作を担当しているだが,周波数カウンタ部分のモジュール基板の試作で「低い周波数で動作していない」という相談をしていて,「それはプリアンプ部分が動作していないんじゃないか?」という指摘があった.と,言うことでその日の夜に周波数カウンタへの入力とプリアンプからの出力を調べてみることにした.

b0027830_8215346.jpg

b0027830_822310.jpg


案の定プリアンプが動作していないことはわかったのだが,部品定数を検討せねばならんのかと思い2SC3355のSPICEデータなどがないかな?と検索をかけていたら,工作日月抄というblogのAVR周波数カウンタの記事を見つけて読んでみると「2SC3355のピンアサインが一般的なNPNトランジスタの配列と違う」という記述があったので「もしかすると?」と思って調べてみたら,私も同じ所ではまっていた…orz.そりゃ,動作しないはずだ….思い込みには気をつけろ!データシートは良く読め!ということだなぁ.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-02-15 08:22 | 無線

明日は東京

明日は出張で東京.当然仕事があるのだが,午後比較的遅い時刻からの開始なので,ちょっと早めに行って秋葉原は秋月に寄ってくるつもり.

実は先日,簡易スペアナ・アダプターGigaSt Ver.5を購入したので,その製作に必要なコネクタやケーブル類とパーツ諸々を買いこんでくるつもり.日本橋でもコネクタ類は当然揃うのだが,ちょっと値段が高い.秋月のコネクタはちょっと品質が…という話も聞いたのだが,背に腹は替えられない.何せ,この間当て逃げにあった車の修理費で免責5万を支払う羽目になったしまったので….(その割には,咲-saki-のDVDを買ってたりするのだが^^;)

最近,周囲の影響を受けてはんだごてを握ることが多くなったのだが,曲がりなりにも何らかの測定器は必要になってくるので,ぼつぼつと集めている.さすがに高価な測定器をドーンと購入するわけにもいかないので,作ることの出来そうなものは,なるべく作るという方針.当分は測定治具類の製作が続きそう.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-02-08 23:43 | 日記

今日は尼崎で関西ハムシンポジウム

今日は尼崎のARIC(エーリック)で開催された「関西ハムシンポジウム」に参加してきた.
このイベントは日程が一日だけなのであまり多くの催しはないのだが,主にアイボールとジャンク市をのぞきに行くのを主目的に行ってきた.

ここのジャンク市は会議室1フロアで行われるのだが,とにかく狭い….この一角だけ,あの夏コミ・冬コミの同人ソフトの日が再現されているようだ.違うのは今日の方が圧倒的に平均年齢が高いことだ^^;.大物のリグとかは関ハムとかハムフェアでないとなかなかいいのがないのでスルーしたが,古い雑誌では探していたマグネチックループアンテナの計算ソフトが収録されているCQ誌やV/Uの25W程度のリニアアンプの製作記事が載っていたLet's HAMMINGがあったのが幸い.この2誌は前から探していたのだ.

ジャンク市の外では高校生のグループがアルミプレートに小型CNCにコールサインを彫ったプレートを製作・販売していたが,昼には完売の文字が出ていた.「完売」,いい響きだ…(笑).使っていたCNCマシンが自作だったら,もっとcoolなのに…と思うのはMake:の読みすぎか?

b0027830_20481893.jpg


講演の方はAPRSとサテライト,あとリグインターフェイスの製作講習会があったが(他にもあったと思うが…),私は去年に引き続きサテライトの方に参加した.去年は「まいど1号」の話に大半が割かれていたが,今年は実際の運用の話がメイン.

b0027830_2045649.jpg


午後からは耐熱同軸を買いに日本橋へ行ったのだが,コインパーキングで当て逃げされた….
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-31 20:48 | 無線

商品であるんや…

最近は軽量化や走行系のカスタムには目もくれず,「見た目系」カスタムに目が行っているのだが…^^;.
海外などでは自転車のホイールにバーサライタ(海外ではPOVと言うらしい)を取り付けて走っている連中もいるらしく,結構作例が紹介されていたりなんかする.

「俺も作ろうかなぁ…」などと思ってずいぶん長い間放置しているのだが,LOLOサイクルワークスのblogを読んでいたら商品で出てるよ

取り付け方法については,「こういう方法もあるな」と参考になるが,自分の欲しいものとは違うのでやはり作らないとね.

で,いつ作業を始めるんだ?
いや,Giga St Ver.5予約したし,他に作業中のものがあるので…^^;.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-29 23:48 | 自転車

なんだか本が出まくり…

この間,会社帰りに書店のコミックス売り場に行ったのだが,今月末はもういろいろ….
GUNDAM THE ORIGINE(なんだかシャアがものすごく悪人に見える^^;),トニーたけざきのガンダム漫画(異様に少年兵Eにこだわってたな)を見つけたので「さぁ,買って帰ろうかい」と手に取ってからさらにうろうろチェックしていたら….

「うー,ジパングはついに完結か!41巻からこっち買ってないぞ!(笑)」,「お,アオバ自転車店が出てる.発刊ペース早いな.」,「鉄子な三姉妹もようやく2巻か…」
というような状態.さらにハヤカワ文庫の方に行くと,「ああっ,敵は海賊の新刊が出とるやないか!短編集やけど….秘書空間は雪風マニュアルに載ってたな」.

加えて,加古川の方の大きめの書店に行くと,「くわっ,Make:Vol.9が出とる!」と言う具合でばんばんお金が飛んでいく^^;.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-28 22:37 | 日記

IC-7600投入

12月に買って,そのまま出張に行ってしまい触ることのできなかったIC-7600.もう1月の初めにはセッティングしていたのだが,ここのところプリント基板を作ったり,はんだ付けをしたりする方に手が行っていてblogの方はとんと御無沙汰だったので写真を出していなかった.

11月頃から譲っていただいたIC-756を使っていたが,それをラックから降ろしてIC-7600とリプレース.本当は並べたいのだが,スペースが許さないのでIC-7600のみをセッティング.その前に,IC-756とちょっと比べてみる.高さや幅で見るとIC-756とほとんど変わらないが,平面を比べるとIC-7600の方がやや小さい印象を受ける.

b0027830_2322862.jpg

b0027830_232407.jpg


早速,ATAS-25をつないで7MHz-SSBをワッチしてみる.フィルタは今のところデフォルトの設定で使用しているが,3種類の設定のフィルタとPBTの効果で,バンド幅が広がった割には未だに7.1MHzより下に集中して恒常的にサイドのかぶりが激しいこのバンドでも,かなり受信し易くなった.ただ,フィルタの帯域を狭くしすぎると,相手局の声質によっては了解度が落ちるので,このあたりはおいおい設定を換えていく必要があるだろう.また,7MHz名物「ビート妨害」もノッチフィルタでかなり軽減できる.

b0027830_233091.jpg


これから昨年入手したAH-4もセッティングして,両者の使用感を見ていきたい.

b0027830_235424.jpg


しかし,IC-7600の価格とGaapにつぎ込んだ費用(車体込み)がほとんど変わらないというのもものすごいものである^^;.
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-17 23:04 | 無線

新春恒例QSOパーティ参加

今日1月2日から3日にかけて新年のQSOパーティが開催されている.私も毎年参加することにしている.例年は年明け1回目の移動運用に出るのだが,昨夜の天気予報では日中も6~9m/sの風が吹く予報になっていた.こういうときに往々にしてアンテナ関係を壊してしまうことが多いので,今回は自宅から出ることにした.

しかしながら,夜が明けてみると比較的風は穏やかで,こんなことなら移動すれば良かったと思うことしきりである.自宅のベランダに2エレHB9CVをセットして50MHzに出ることにした.QSOパーティには最低20局との交信が課せられているのだが,移動に出ていれば午前中には規定局数に達するのだが,今年は空振りCQが多く,昼を過ぎてもなかなか20局に届かない….アンテナの設置状態に問題があるのと,建物自体の方角のため東にアンテナが振りにくいせいだろう….
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-02 21:26 | 無線

あけましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます.本年もよろしくお願いします.

今日は,先日の近畿総通からの回答から「もうIC-7600使えるやん!」と判断してシャックにIC-7600をセットしていた.
でもデジタルモードの運用で背面のUSBポートでPTT制御しようと思ったら,MMVARIでは反応が異様に遅い.仕方がないのでIC-756で使っていたユニバーサル基板に組んだリグPC I/Fをとりあえず使うことにした.Ham Radio Deluxだと問題ないのに,MMVARIだと送信に移るのになぜあんなに時間がかかるのだろう?10秒ほどかかってしまうので使えないよ….
[PR]

# by buchi1201 | 2010-01-01 22:39 | 日記

2009年を総括する!そして2010年

いろいろあったようでなかったような2009年.6m&DOWNコンテストやフィールドデイ周辺の天候が今一つだったのと,夏以降,長期出張があったため自転車・移動運用関係のアクティビティが地に落ちた1年だった.今年のトピックと言えば….

1.FCC試験受験&General取得
唐突な思いつきで1週間ほどTechnicianとGeneralのQuestion Poolを一巡して関西アマチュア無線フェスティバルの試験場で受験.なんとかGeneralまで取得.さすがに野生の勘でExtraは無理だったなぁ.

2.自宅での無線設備のQRO
上のGeneral取得に合わせて自宅のトランシーバを100WにQRO.免許は譲ってもらったIC-756で取得したが,固定機の使い心地にはまってしまい調子に乗ってとんでもないことを….

3.コミックマーケット76・77サークル参加
昨年2008年はまあべる本舗さんの売り子で夏コミ・冬コミに参加していたが,今年はGaap関連の同人誌を作り「GAAP生活協同組合」というサークルで参加.2回売り子で参加していたせいか,設営やその他の作業で戸惑うことはなかったが,肝心の同人誌の制作についてはまだまだ修行が必要.

4.IC-7600購入
冬に支給されたボーナスがろうそくの炎が消える一瞬の輝きか存外に金額がよかったので,ついカッとなってアイコムのIC-7600を購入.購入してすぐに出張に出てしまったので,まだ使ってない…^^;.あとでセットアップしようかな.

5.久しぶりに韓国へ渡航
数年ぶりに韓国へ渡航.今回は学会ではなく,まあべるさんに誘って頂いて純然たるバケーション.コミックワールドを見に行ったが,向こうのコスプレイヤーさんとか痛自転車が見られてなかなかだった.

6.今年もひとりもの
おやくそく(笑).あ,でも脳内嫁はいますよ.

と,言ったところか….
来年は,FCCライセンスをExtraにアップグレード&1アマ受験再開(取得とはとても言えない^^;),DXバケーションの実行などをやってみたい.

今年も一年ありがとうございました.それではよいお年をお過ごしください.
酢昆布でも食べながら,ねっ!
[PR]

# by buchi1201 | 2009-12-31 18:27 | 日記