人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は尼崎で関西ハムシンポジウム

今日は尼崎のARIC(エーリック)で開催された「関西ハムシンポジウム」に参加してきた.
このイベントは日程が一日だけなのであまり多くの催しはないのだが,主にアイボールとジャンク市をのぞきに行くのを主目的に行ってきた.

ここのジャンク市は会議室1フロアで行われるのだが,とにかく狭い….この一角だけ,あの夏コミ・冬コミの同人ソフトの日が再現されているようだ.違うのは今日の方が圧倒的に平均年齢が高いことだ^^;.大物のリグとかは関ハムとかハムフェアでないとなかなかいいのがないのでスルーしたが,古い雑誌では探していたマグネチックループアンテナの計算ソフトが収録されているCQ誌やV/Uの25W程度のリニアアンプの製作記事が載っていたLet's HAMMINGがあったのが幸い.この2誌は前から探していたのだ.

ジャンク市の外では高校生のグループがアルミプレートに小型CNCにコールサインを彫ったプレートを製作・販売していたが,昼には完売の文字が出ていた.「完売」,いい響きだ…(笑).使っていたCNCマシンが自作だったら,もっとcoolなのに…と思うのはMake:の読みすぎか?

今日は尼崎で関西ハムシンポジウム_b0027830_20481893.jpg


講演の方はAPRSとサテライト,あとリグインターフェイスの製作講習会があったが(他にもあったと思うが…),私は去年に引き続きサテライトの方に参加した.去年は「まいど1号」の話に大半が割かれていたが,今年は実際の運用の話がメイン.

今日は尼崎で関西ハムシンポジウム_b0027830_2045649.jpg


午後からは耐熱同軸を買いに日本橋へ行ったのだが,コインパーキングで当て逃げされた….

by buchi1201 | 2010-01-31 20:48 | 無線