義経、あんたすごいよ…

今日は、兵庫県内でも無線の移動地として(?)、そして、源平の合戦では義経縁の地として有名(こっちの方が後かい!)神戸市須磨区は鉢伏山まで行ってみた。

#帰って来てから、良い写真が撮れたなー、と思ってデジカメもスマートメディアの内容
#をチェックすると、なにも入ってなかった…。今日カメラ、調子悪かったんだよな…。
#と、言うことで写真は残念ながらなし

自宅から自走して須磨浦公園まで向かったが、このへんはいつものポタリングコースなので粛々とペダルを回して須磨浦公園に到着。ロープウェイの駅の方まで行き、なんとか自転車を押して山頂まで行けないかと坂を登りはじめたが、途中で階段ばかりとなりロープウェイの駅まで撤退。そこで、考えること数秒、「俺は何のためにフォールディング・バイクに乗っているのか!」。

「輪行袋にさえ入れておけば大丈夫だろう」という安易な考えで、チビ輪バックを取り出し、BD-1を折り畳んでチビ輪バックに詰め込み、いざ、ロープウェイへ!しかし、ロープウェイに乗ったのなんて何年ぶりだろうか。ロープウェイの山上駅に着くと、少し階段を登れば鉢伏山山頂なので、折り畳んだBD-1をそのまま担いで上がる。
山頂に上がると、標高200m程度とは言え風が強くて寒かった。幸なことに、鉢伏山山頂周辺は山陽電鉄の手によって観光化されているので(内容は寒いが…)、自販機も食堂もトイレもあって、いたれりつくせりだ。

いつものようにコンビニで調達した昼食を食べ終って、おもむろに無線の運用準備。しかし、北風が身にしみる…。運用準備をしている間も、犬の散歩にやって来た親娘や、ガールスカウトとおぼしき集団が目の前を通って行く。

準備が終り50MHzバンドをワッチしていると、先刻、犬の散歩をしていた親娘の父親のほうが娘とはぐれたと言って探し回っていた。何でも、私が運用していた隣のベンチに犬のヒモを忘れたとかで娘が取りに来なかったかと訊かれたが、あいにく姿を見かけなかった。父親は、私に「もし見つけたらここで待っているように」と娘への伝言を託し、再び探しに行った。

数分後、娘の方がやって来た。私は、「こんなところで、こんな御時世で、小学生位の女の子に話しかけたら怪しまれてしまうじゃないか〜!」と思いつつ(笑)、娘の方に伝言を伝え、ワッチに戻る。しばらくして父親の方も戻って来て、やがて渡湖かへ歩いていった。私はと言えば、怪しい人と思われて職務質問されたらどうしよう、という実にしょーもないことを気にしていた^^;)。

無線の方はと言うと、あまりに寒いせいか移動運用している局も少なかったようだが、2エリア、4エリアと近場の尼崎の人と交信。CQ出してもう少し粘ってみようか友思ったが、あまりの寒さと、帰りの時間が迫ったので撤収して、再びロープウェイに乗って下山。今回は、HAMLOGを入れたモバイルギアも持っていったが、結構ノイズが多いこととオートスリープから戻した後にQSOデータを登録しようとすると、メモリカードにアクセスできずハングアップしてしまうと言う問題に苦しんだ。

デジカメといい、モバイルギアといい、はぐれ親娘といい、なにかとトラブルが多かった今回の移動だが、3エリア以外の人ともコンタクトできたことで結構良い気分だ。

by buchi1201 | 2005-01-09 21:23 | 自転車