人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭川市で移動運用

12月頃までいる予定だった熊本から事情で明石に戻って3ヶ月,結局また現場に駆り出されました.今は北海道は旭川市におよそ1ヶ月の予定で入っています.今回もFT-817NDとHF用のアンテナ等を持ってきているので,現場に入ってから最初の日曜日はアマチュア無線の移動運用に出ることにしました.最近はCW(電信)に出ることが多くなり,今回の移動運用もCWでの運用をメインとすることにしました.

FT-817NDとエンドフェッドアンテナのチューナーボックスと7MHz用エレメント,パドル,メモリキーヤー等々をかばんに入れて,車で石狩川河川敷の花咲スポーツ公園というところに向かいました.「ここなら運用できる」という確証はないのですが,土地勘がないのでとりあえずロケハンのつもりで移動地を選択しました.現地に入ると駐車場があり,なんとかアンテナを張れそうな感じでした.早速,看板の足と車のバックミラーに固定したマストの間にエレメントを張って,同軸ケーブルを車内に引き込みます.

旭川市で移動運用_b0027830_20261913.jpg

旭川市で移動運用_b0027830_20262997.jpg


アンテナの設営の次は,リグ周りの準備.パドル,メモリキーヤー,FT-817を接続します.実は,FT-817でのCW運用は初めてで,キーヤーとパドルをつないでも送信できずに四苦八苦…(笑).あちこち設定を触って,やっと送信できるようにしてからセミブレークインの時間調整.できるだけリレーがバタバタ動かないように,長めの時間を設定しました.メモリキーヤーに記録した"CQ CQ JO3FRH/8…"の文面も無事送信されるようになりました.ちなみにこのメモリキーヤーは,JN3XBYさんが作られたFRISK Keyerをまねて作ったものです.

旭川市で移動運用_b0027830_2026399.jpg


パドルはBegaliのTraveler.CW初心者にしては分不相応な高価なパドルですが,デザインにひかれて買ってしまいました(笑).ただ,調整がまだまだなせいか,たまに短点が出ないことがありました(^^ゞ

旭川市で移動運用_b0027830_20263611.jpg


さて,空き周波数を見つけて,TwitterでQRV情報を呟いてCQを出し始めます…が,呼ばれません(笑).11時半ごろから運用しましたが,この時間帯は7MHzで8エリアから本州の関東や近畿との伝搬が思わしくないようです.それでも1,2,7,8エリアから呼んでいただき,なんとか8QSOできました.

はじめての移動地で,はじめてのCWでの移動運用でしたが,完全な空振りに終わらずに交信することができたのでまずまずの成果でした.
交信して頂いた皆さん,ありがとうございました.

by buchi1201 | 2011-11-06 20:27 | 無線