人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車をかついで〜小野市見晴しの森移動運用ポタ

いよいよゴールデンウィークに突入し、世間ではもう10連休にしてしまっている工場とかもあるとか…。私はおそらくカレンダー通りの休みだが、それでも連休があるとホッとする。

と、言うわけで毎度のことながらBD-1に乗って移動運用に出掛けることにした。4/29は兵庫県小野市のきすみの見晴しの森というところで運用。実は、はじめは三木市の正法寺山というところで運用するつもりだったが、消防無線関連の施設があったり、場所が狭かったりで少し足を伸ばして小野市へ向かうことにした。

JR加古川線を越えてNTT白沢無線中継所より少し北側に位置するのがきすみの見晴らしの森。JRおのまち駅からはあちこちに看板が立っているので、それに従い見晴らしの森の入口へ向かう。入口から入った途端、景色がうっそうとした雑木林に変化する。ルート自身ははっきりと判るし、看板もあるのでそれに従い、まずは中央林間広場へ向かう。道は鋪装されていないので、BD-1は押しで進む。

自転車をかついで〜小野市見晴しの森移動運用ポタ_b0027830_22225650.jpg


きすみの見晴らしの森のWebPageによると展望台があるそうなのでそこに向かうことにする。中央林間広場の傍には緑の水をたたえた池がある。池を右手に見ながらさらに登って行く。しばらくすると、階段が連続で出現!とにかく展望の開けた場所をめざしてBD-1を担ぎ続ける。途中、細長い動くものが目に入る。何かと思えば、どうもマムシのようだ。マムシは藪の中に普通にいるので要注意だ。

自転車をかついで〜小野市見晴しの森移動運用ポタ_b0027830_22231628.jpg


ようやく展望台に着くと、すでにハイカーの人々が昼食を取っていた。展望台の周辺は狭いので、無線の運用準備はしばらく止めにして、眺めを撮影しようとデジカメを取りだしたが、バッテリーの充電を怠っていたせいか調子が悪い。結局、景色を撮ることはできなかった。

アンテナを上げても、連休1日目のせいか移動局も少なく、出ていてもALL JAコンテストに参加している局が多く、普通にCQを出しても空振りの連続。結局、国際QRPデー記念局8J4VLPを含む4局とQSOしただけ。帰りの自転車の担ぎも考えて早めに撤収することにする。この日は、空のコンディションも良くなかったのでしかたあるまい。

自宅から、往復108kmの距離を走ったわりにはイマイチな移動運用だった。冬に行ったときは結局運用場所が見つからず、おまけにハンドルのヒンジが故障したが、どうも北播磨の市とは相性が悪い…。

GPSトラックデータ
自転車をかついで〜小野市見晴しの森移動運用ポタ_b0027830_22235673.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離108km、最高速度51.7km/h、平均速度13.3km/h

by buchi1201 | 2005-04-30 22:24 | 無線&自転車