人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、電源が!〜六甲山移動運用ポタ

今日7/23は月に一度の「六甲山詣で」に行って来た。コースは毎度の所を走ったが、今日は兵庫県警のパトカーが六甲山牧場から六甲山町あたりまで巡回していたせいか、バイクも途中で足が止められていた。

そのため今日はバイクをあまり気にすることもなく、粛々とペダルを回して六甲山頂に到着。アンテナを建て、GPの2300mAhのニッケル水素電池を12本直列にした電池ボックスをつないでFT-817NDのスイッチをオン!しかし、FT-817の電源が入らない…。おかしいな〜と思いつつ、別に持って来ていたパナソニックのニッケル水素電池に入れ換えると電源が入る。パナソニックの電池の方で運用するかと思ったが、これも十分に充電しておらず5Wを出すとあっというまに電圧が落ちる。仕方がないので出力を2.5Wに落してCQを出し始める。

3連休の直後のせいか、私の運用を始めた12:30頃はQRVしている局も少なく、1時間半程無線を続けても6局とQSOしただけだった。14時頃から沖縄の局が聞こえ始めたが、雲が拡がったり、風も強くなったので早々に下山することにした。帰路もいつものように西宮方面に向けて下り、阪神西宮から輪行で帰宅。

バッテリーの状態を確認しなかったのは痛手だった…。

(トリップコンピュータの記録)
積算距離33.1km、最高速度44.6km/h、平均速度12.9km/h

by buchi1201 | 2005-07-23 22:16 | 無線&自転車