人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒過ぎる…〜六甲山移動運用ポタ

今日は毎月恒例の六甲山へ行って来た。いつもの通り県道16号線を通り、六甲山頂を目指す。
登りの間でもアップダウンがあるので、フロント・リアともに結構頻繁に変速を行なうが、フロントをインナーからアウターにチェンジした瞬間「ガチャン」と異音がして「何?」と思って見てみるとチェーンが外側に外れてしまっている…。いかんいかん、とチェーンをかけ直して再スタート。

いつもは、六甲山牧場付近の摩耶山と六甲山頂方面への分岐点で休憩してしまっていたが、一服するならもっと見晴らしの良い場所でしようと前々から思っていたので今日は丁字ヶ辻の展望が開けた場所で休憩。これまで六甲山にくる度、なんとなくもやがかかっているような感じの時が多かったが、今日はかなり視界が良い。ふと見ると、一台のMTBが軽やかなダンシングで山道の方へと入って行くのが見える。こちらも山頂へ向けて出発。

寒過ぎる…〜六甲山移動運用ポタ_b0027830_2235824.jpg


今度はチェーンが外れることもなく一軒茶屋に到着。最高峰まで登って、早速アンテナの設営。しかし、今日の50MHz帯はワッチしてもシーンとしている…。CQを出してみると東六甲展望台に移動している局からコールバックがあっただけで空振りの連続。CQを出すのを中断してお湯を沸かしながらワッチしていると赤穂郡に移動している局のCQを聞いたのでコールする。その後、昼食をとってから再びCQを出すも小野市の局からコールバックがあってからはまたもや空振りの連続…。山頂は日が照ったり曇ったりで、西風も強い。日が照てると少しは暖かいが、曇ると手がすぐにかじかんでくる。おまけに空からはポツリポツリと白い物も落ちてくるではないか。しばらくCQを出してもさっぱりの状態なので、風も強いことだし13時過ぎ頃に撤収・下山する。

寒過ぎる…〜六甲山移動運用ポタ_b0027830_2241630.jpg

寒過ぎる…〜六甲山移動運用ポタ_b0027830_2243585.jpg


県道16号線に戻って走り出したとたん、再び、チェーン外れ…。大したトラブルではないが、連続すると「走ってばかりでメンテが行き届いてないな…」と結構へこんでしまう。夏は爽快だった西宮に向けてのダウンヒルも、12月ともなると風が冷たい。今日は指切のあるグローブをはめていたので、指が冷たくなり痛くなってくる。途中のチェーン装着場みたいなところで一旦止まって、指を暖める。

さらに甲山大師道を下っていると、リアをシフトアップしたとたんがちゃがちゃと派手な異音が響いてくる。慌てて止まってチェックしてみると、シフトアップするとチェーンが引っかかったような動きをする。それ以外は特段異常が無かったので、走り始めるがまたもや異音が!この道も結構交通量が多く、止まってチェックする場所も無かったのでリアのシフターをカチャカチャ操作して、トップからさらにレバーを押しこんだときにカチンと音がして、それから素直に変速するようになった。以前、BD-1でも変速トラブルがあったがクリーニングしてやると変速がスムーズになったことがあったが、今回もメンテ不足だろう。何せ、10月の天候があまり良くなかったので、Gaapに乗り始めてから週末は走るばっかりだったので「さもありなん」と言うところだ。

しかし、さすがに12月。山も寒いが、50MHz帯もオフシーズンに入ったようで寒い状況だ。指のあるグローブも引っ張り出さないと…。

トリップコンピュータの記録
積算距離33.4km、最高速度47.5km/h、平均速度12.8km/h

by buchi1201 | 2005-12-03 22:04 | 無線&自転車