人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勇んで出掛けたものの…〜大蔵海岸泥はねポタ

昨日は休日出勤で書類を作成、今日も図面の作成が残っているのだが、割りと早くに帰って来れるところを選んで無線機を積んで淡路島に行くことにした。

が、出発直前になって雨がポツポツと降り出し、しばらくすると霰状に変って行く。一応、天気予報では天候は回復して行くような予報だったのでとりあえず出発する。姫路明石自転車道をしばらく走っていると、次は雪が降り出してくる。対岸の淡路島の雲の状況をチラチラと見ながらたこフェリーの乗場へ向かってとにかく走る。

自転車道が終点になり、水産加工場が集まっている一般道を抜けて公園内の通りに入る筋でそれは起こった!公園内の通りの入口には擬木が車の進入防止用に建てられているのだが、そのそばには最近バイクが駐車されていて少し狭くなっている。これに加えて、犬の散歩のおばちゃんがトロトロと歩いていた。これを避けようとハンドルを切ったとたんに安定を失い、あわてて足を着こうとするがクリートがペダルから外れない!あえなく立ちゴケ…。幸い自分はノーダメージ、Gaapもチェーンが外れただけで助かった。しかし、チェーンを直しているときに、犬の散歩のじーさんに「ジー」っと見られてなんだか「いやーん」な気分になる。

取り敢えずたこフェリーの乗場に着いたものの雪も降り止まない状況で、高所の天候が心配になり淡路島行きは取り止めて大蔵海岸に向かうことにする。大蔵海岸でも雪は降り止まず、いつも虚ろに歩き回っているハトも今日はうずくまっている。

勇んで出掛けたものの…〜大蔵海岸泥はねポタ_b0027830_17401625.jpg

勇んで出掛けたものの…〜大蔵海岸泥はねポタ_b0027830_1741272.jpg


帰路の途中で雪も止み、太陽も少し顔を覗かせて来る。大体、こういうときは無理に行くと天候が悪くなり、戻ると天候が良くなるものだ。どっちにしろ図面を書かねばならないので、おとなしく帰宅することにする。ただ、路面が濡れてしまっていて、泥をはねまくってGaapもバッグ類も泥跳ねだらけに…。

天候がそれほど安定するわけではないのだが、春を待ちわびる今日このごろだ。

トリップコンピュータの記録
積算距離30.2km、最高速度30.7km/h、平均速度18.8km/h

by buchi1201 | 2006-02-12 17:41 | 自転車