人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼつぼつ春本番〜淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ

3/18、19、そして、21日と飛石連休だったが、残念ながら18日は雨、19日は早朝の雨と強風で結局、移動には行かず。今日は曇りがちながら風も比較的弱い予報だったので、移動に出ることに決定。それに、またもや2週もGaapに乗っていないのでちょっと体がなまっているので気合を入れてやらないと…。

と、言うことで移動場所をどこにするか?と考えるわけだが、六甲山、たつの市の的場山、そして淡路市の的場山のどれかにしようかと思案する。六甲山は標高もあっていいのだがせっかく見晴の良いところなので晴れている日に行きたいということでパス。的場山は見所が桜なのだが、まだちょっと時季が早いのでパス。となると結局またもや城の瀬山…。どうも最近場所につまると城の瀬山に逃げる傾向が強いので良くない(笑)。

とか、なんとか言いつつもFT-817やら同軸ケーブルやらをバッグにパッキングして、アンテナをGaapのトップチューブにくくりつけ、いつものスタイルで姫路明石自転車道を東に向かい明石港を目指す。やはり春なのか、冬に比べると朝7時と言うのに散歩の人が数が倍増している。Gメン'75のオープニングよろしく思いっきり横に広がって歩くオバちゃんや、パイロンよろしく道の両脇に凝固しているじいちゃんを突破しつつ明石港に到着。今日は7:45のフェリーに間に合った。フェリーの切符売場で「淡路一周ですか?」と聞かれるが、「いやちょっと山の方へ行くだけです…」と答えてフェリーに乗り込む。車輌甲板には、DE ROSA(だったかな?)とTREKのロードが積まれている。自転車もそろそろシーズンだ。

およそ20分の船旅で岩屋に到着。早速、城の瀬山ヘ向けて走り始める。第1、第2の坂を越えて淡路島公園までやって来ると、道路脇に菜の花が咲いているのを見つける。どこからかウグイスの鳴き声も聞こえて来る。さらに道を進みいつものごとくアップダウンをこなして行くが、3/5に久し振りにこの道を走ったときよりは幾分楽にペダルを回すことができる。ラストの展望台までの坂道を登り城の瀬山に到着。この時点で9:45頃。

ぼつぼつ春本番〜淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_20284727.jpg


早速アンテナを上げてワッチを始めると、新市・新町に移動している局のCQが聞こえて来る。兵庫の加東市、岡山の浅口市、香川の小豆郡小豆島町や高知の幡多郡黒潮町の局とQSOしていく。東方面はどうかな?とアンテナを振ってみるが、愛知の北名古屋市の局が聞こえるのだが、信号が弱く、QSBも伴っている。今日はコンディションが今一つのようだ。さて、CQを出そうかと思いワッチと6mリアルタイム情報を参照しつつ空き周波数を探すがなかなか良い場所が見つからない。いつもなら50.250MHz以上に逃げるが、今日は東海QSOコンテストが開催されているのでちょっと憚られる。結局、かぶりが少ないところを探してCQを出し、かぶりがひどくなったらQSYをするという50MHz帯をさすらう状況になってしまった(笑)。

そんな中でも結構たくさんの方に呼んで頂き、複数の局から呼ばれたときは普段こんなことがないのでうろたえてしまってハムログの操作ができなくなってしまった^^;)。また、私のBlogを呼んで下さっている方ともQSOすることができた。神戸市西区からQRVされていた方は、前に柏原山に移動していた方で私が柏原山に移動したときの記事を読んで頂いていたそうだ。さらに、今日は私も良く読ませて頂いているBlogのJL3CRSさんともQSOすることができた。JL3CRSさんには、一度QSOしたいと思っていたといって頂いて嬉しいやら恥しいやら…^^;)。でも、ほとんど参考にならないBlogとはいえ、読んで下さっている方がいるとわかると非常に嬉しいものだ。その後、昼食を取りさらにCQを出したりしていたが、バッテリの電圧が落ちて来たので奈良県宇陀市の移動局をコールして運用終了。撤収して山を降りる。

今日は、時間的余裕があるので遠回りするコースを取ることにする。園芸学園の間を抜ける下り坂を一気に下る。常盤ダムの周辺で少し登りが現われるが、その後には断崖をつづら折りで下る道になる。

ぼつぼつ春本番〜淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_2029534.jpg

ぼつぼつ春本番〜淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_20302350.jpg


Google Earthでこの箇所を見るとこんな感じになる。

ぼつぼつ春本番〜淡路市城ノ瀬山移動運用ポタ_b0027830_20304161.jpg


坂を下り切ると淡路サンセットロードを通って再び岩屋へ…。そして、たこフェリーで明石へ渡り、ピストンコースで帰宅する。

トリップコンピュータの記録
積算距離50.7km、最高速度51.6km/h、平均速度19.1km/h

by buchi1201 | 2006-03-21 20:30 | 無線&自転車