人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ

FT-817の修理も終らず、変更申請の返事も来ないと言う状況では移動運用もできない。かと言って天気の良い日曜なので走りに行かねばもったいない。と、言うことで以前から言ってみようと思いつつ、無線の移動運用の方に傾注していたので行くことが無かった神戸空港マリンエアに行ってみることにした。

ルートは幾度と無く走った明石から姫路明石自転車道と国道2号線を経て神戸に向かうルートだ。自転車道を抜けて明石川河口で猫の見送りをうけつつ、裏道を明石港へ向かい国道28号を経て国道2号線に入る。国道2号線は当然交通量が多いのだが、垂水から須磨までは結構自転車とすれ違う。たまにリカンベントが走っているのも見ることがある。(そういえば、先週、天神橋筋でリカンベントが爆走しているのをみたな…)

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17444680.jpg


国道2号線も垂水・須磨あたりは結構景色の良い場所もあるが、長田区に入ると一転して殺風景な道になる…。阪神高速の真下になるのでGPSの受信状態を少し気にしつつ、神戸税関付近まで到達する。ここから橋を越えてポートアイランドに進入!ポーアイは道幅も広く島の中央付近まで行ってしまえばさほど交通量も多くないので、たまに道路の横断で嵌まってしまうことを除けばかなり快適に走ることができる。ポーアイの南まで辿り着くともうすぐ神戸空港への連絡橋。しかし、なんだか妙に機動隊の車輌や警官が目立つ。時世も時世だし、神戸空港も反対を押し切って作った空港なので警備が厳しいのか?と思っていたのだが、実際は全く違って某政党のイベントがあるので警備(監視?)が厳しいようだ。

「職務質問でもされへんかなぁ?」とちょっとワクワクしながら(結局完全スルーだったが…)連絡橋に入り、航路にかかる橋特有のきつい傾斜を登ると神戸空港の看板が見えて来る。道なりにターミナルビルヘ向かい、駐輪場を探しだしてGaapに施錠していると、ロードやMTBにまたがったオッチャン、オバチャンのグループも到着。自転車で渡れる数少ない海上空港なので、当然一度は来るよなぁ。

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_174530100.jpg


しかし、ターミナルビルは意外と小さい。あんなに大騒ぎして作った割りには結構こじんまりした空港だ。早速、展望デッキへ上がるが、発着便数が少ないのでエプロンに駐機しているのも1機だけ。展望デッキのもう1階上に飲食店があるのだが、こちらのほうがフェンスもなくて見晴が良い。そうこうするうちにANK機がアプローチしてくるではないか…。ランディングの様子(動画15.5MB)を撮り終る頃、警備員がやって来て「ここは展望デッキではないので下に降りて下さい!」と追い出される。そりゃそうだ(笑)。一通り見たのでそろそろ帰るか、と駐輪場でGaapにかけたワイヤー錠を解いていると、先程の自転車グループのおっちゃんの1人が「どちらからですか?」と話しかけて来る。このおっちゃん達は舞子から来たそうだ。

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17455422.jpg

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17461780.jpg

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17463273.jpg


連絡橋を下っていると観覧車が目に入る。「あ、あれは、訪れたカップルは必ず分かれると言うどこの遊園地でも必ずあるジンクスが語り継がれた閉園したポートピアランドかぁっ!」と気が付いてそばまで走って行く。園内の施設は既に解体が始まっている。昔日の面影は既になく、寂しい限りだ…。

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17465438.jpg

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_1747980.jpg


帰りは高松線を和田岬、神戸ウイングスタジアム方面に回って須磨に抜けるルートを取る。その後は再び国道2号線だが、垂水の神戸マリンピア・ポルトバザールに立ち寄ることにする。ここにはモンベルのショップがあるので、ここでレインウェアを物色するためだ。ここはアウトレットの店が多く、かなり賑わっている。ポルトバザールの周辺をうろうろしたり、レインウェアを物色しているうちに1時間以上経ってしまった。「ボチボチ帰るか!」とGaapを西へと走らせる。ちなみにレインウェアはレイントレッカーにした。ゴアテックスを使ったヤツはやっぱり手が届かんわ…^^;)。

意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17473282.jpg


GPSトラックデータ
意外と小さい!〜神戸空港マリンエア見学ポタ_b0027830_17475136.jpg

トリップコンピュータの記録
積算距離92.1km、最高速度49.1km/h、平均速度21.2km/h

by buchi1201 | 2006-05-21 17:48 | 自転車