人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2段階に移行!

今日は、有給休暇を取って(実は有給休暇って落ち着かないのであまり取らないようにしているのだが…)第1段階の修了検定を受けて来た。

10:50に集合し、説明30分ほどの説明の後12:00から実技の検定。受検番号は7番。

マニュアル車の検定は5名ほどだが男ばっかり(笑)。検定を行なう車には検定員、受検者、次の順番の受検者の3名で乗車することになっていて、私は1番目の組の2番手だった。私の前の受検者がかなりうまくて、S字、クランクともに結構な速度でこなしていく…。

「こいつ、絶対どっかで乗ってたな…(笑)」と思いつつ、いよいよ私の番。かなりの緊張の中、ギアをセカンドに入れたつもりがサードになってたり、クランクで2回切り返したり、おまけにアクセルが弱くてエンストさせてしまったり、クラッチのつなぎ方がちょっと乱暴だったりと多くの問題を残しつつ終了。安全確認とかはきちんとしたつもりだったが、検定中止にはならなかったものの問題が多々あったので「今回はアカンやろな」と思いつつ合格発表を待つ…。

30分ほど待つと合格者を発表しますとのアナウンスが流れてきたので、合格発表の電光掲示板を緊張の面もちで見詰める。半分あきらめていたが、なんとか自分の番号にも灯が点っていたのを発見!あとで教習生手帳で点数を確認すると、やはりギリギリだった^^;)。

次は学科の試験。こっちはヒッカケにさえきをつければいいのだが、中には「これは日本語としてどうだろう?」というような設問がでていたのには辟易した…。学科の試験の直後には、試験結果を待たずして何故だか第2段階1回目の学科を受けることになっていたので、これを受講。内容は運転者適性検査の説明だった。その後、受付へ行って教習生手帳を返してもらい学科試験の結果を確認すると、こちらも合格。なんとか修了検定は1度で通過できた…。

さて、いよいよ路上教習だが、無事に高速教習、卒業検定に辿り着くことができるかっ!?

by buchi1201 | 2006-07-03 22:18 | 自動車