人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロードレースとコーヒーとウルトラマン

朝起きてから、久し振りに姫路明石自転車道から明石海峡大橋まで40kmほどをGaapで走る。ここのところ自動車の運転ばかりだったので、「ああ、やっぱり自転車もええなぁ〜」と思いながらペダルを回す。

国道2号線に入ると今日は何やらロードの姿をやけに見かける。それもそのはず、今日、開会したのじぎく兵庫国体の自転車競技が明石で開催されるので、どうもその練習のようだ。ちなみに、ロードレースは明姫幹線を8:00〜13:00まで通行止めにして行なわれる。

明石海峡大橋から帰宅してから、Fitに給油してその足で三宮のポートアイランドはUCCコーヒー博物館へと向かう(鞍数を増やすために、最近やたらFitで移動してるなぁ)。これは、別に「うん、コーヒーの歴史でも学ぼう!」などと思ったわけではなく、現在、劇場公開されているウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟のロケ地が神戸だったのでこれにあやかった限定デザインの缶コーヒーが販売されており、某氏より「これを入手せよ!」との指令(笑)があったので「ラジャー!」とばかりに出掛けていったのだ。

今日は先にも書いたように、国体の開会式で、「やんごとなき御方」も来ているとのことから交通規制やら警備やらで混んでるのでは?と思ったが、結構スムーズにポーアイのUCCコーヒー博物館に到着。とにかく速攻で指令のあったブツを購入し、申訳程度に展示を眺めて、併設されている喫茶店に入る。出されたメニューを見ると、ベトナムで飲まれているアイスコーヒー(名前忘れた…)が目に入ったので「コレ!」と注文…。

ロードレースとコーヒーとウルトラマン_b0027830_214484.jpg


このコーヒー、コンデンスミルクの入った器にコーヒーをドリップして、それを氷の入ったコップに移して飲む!というものなのだが、コーヒーをドリップするやつに結構興味をそそられる。写真とって来ればよかった…。味の方は、「ちゃんとコーヒーの味がするUCCのミルク缶コーヒー」とでも言えばいいような感じだった。

後は、三ノ宮センタープラザの「ヲタ区画」に出向いて涼宮ハルヒシリーズの文庫本を一気買いしたり、涼宮ハルヒ関連の同人誌(一般向けだ…(笑))を買い込む。駐車場に戻ろうと歩いていると、自転車タクシー(愛知万博で走っていたようなやつ、これも名前忘れた…)を見かける。「どんなパーツ使ってんねやろ?」とのぞき込んだがはっきり分らず。とりあえず、フロント3速というのは確認したが…。

ロードレースとコーヒーとウルトラマン_b0027830_21442444.jpg


で、件の缶コーヒーはこんな感じ…。

ロードレースとコーヒーとウルトラマン_b0027830_21443630.jpg

by buchi1201 | 2006-09-30 21:50 | 日記