人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワイパースイッチを交換

Fitの定番カスタマイズといえば、ワイパースイッチをMOBILIOのものにつけ換えて間欠駆動のインターバルを可変にするというものがあるが、今回これを試してみようとした。

このカスタマイズは、フィット総本山等々、多数のWebPageで紹介されており、結構便利そうだったので自分もまねしてみようと思ったのだった。ディーラーさんにMOBILIOのワイパースイッチを注文して取り寄せてもらい、朝から取り付け作業を始めたのだが…。

キースイッチが取り付けられている部分のカバーは、タッピングネジを外して「エイヤッ」と力業で外すことができたのだが、ワイパースイッチにつながっている配線を外し、いざ、スイッチを外そうとすると…。

「うっ、前のFitと随分構造が違う…」

ワイパースイッチを交換_b0027830_21392168.jpg


駐車場から部屋に戻って、再度ググってみると「'05Fitはハンドル周りの構造が変更されていて、ワイパースイッチが容易に外れなくなっている」なぁんてことが検索されたではないか!おまけに「不可能」との文字も…。しかし、せっかく手に入れた部品ももったいないことになってしまう。しかしながら、これ以上分解を進めるのは、

くっ!ガッツが足りない

と、言うことでディーラーさんのところへ行って取り付けを試してもらうことにする。

するとやっぱり、ハンドルごと外さないと取り付けられないようになっているみたい。もうメンテナンスマニュアルがないと手を出せない世界に突入してしまっているような…。まったく「にょろーん」という事態になってしまった(笑)。でも、間欠ワイパーのインターバルはちゃんと変ります。

ワイパースイッチを交換_b0027830_21393716.jpg

by buchi1201 | 2006-10-21 21:39 | 自動車