人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ

この間の記事に書いたように先月9月9日からもう1ヶ月半ほどGaapにも乗っていないし,無線の移動運用にも出ていなかった.出張やら引越やらが重なり,ほとんど1ヶ月かけて荷物の整理も終わり,やっと落ち着いてきたのでポタリング&移動運用に出かけることにした.

さすがに50MHzのシーズンも終わっているし(と,言いつつ土曜日にはEsが出ていたようだ),HF主体の移動にしようと,エンドフェッドアンテナのチューナーに取り付けるべく急遽7MHz用の20mLのエレメントを前日の夜に準備しバッグに詰め込んだ.

午前6時半頃に自宅をスタート.が,その前に5階の自宅からGaapをかついで階段を降りなければならない.残念ながらエレベーターのようなハイカラなものはついていないので仕方がない(笑).往路はなかなか快調で,「久しぶりに走ったけど,まぁまぁ調子がええな〜」などと呑気に明石市街まで自転車道を走る.この時点では,淡路島方面にするか須磨方面に向かうか未定の状況だったが,結局blogに書いたように淡路島に向かうことにしてハンドルを明石港に向ける.

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_22302375.jpg


岩屋に着いて,いつもなら「さぁ,登るぞ!」というところだが,今回は久々の自転車移動なので平地志向で海岸を走ることにして,淡路サンセットラインに向かう.島めぐりのセオリーは時計回りなのだが,国道28号は交通量も多いのでこれを嫌って逃げたのだ.サンセットラインを走りながらアンテナが張れそうな場所を探すがなかなか良い場所が見つからず,結局すでに通過していた野島断層保存館近くの北淡県民サンビーチで店開きすることにする.

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_22304755.jpg


海水浴シーズンには人が多いのだろうが,今はもう10月.海岸には浜に打ち上げられたゴミやワカメ(?)を回収しているおっちゃんや釣り客くらいしか見えない.おまけにかなり風が強く,波も高い.

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_2231660.jpg

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_2231223.jpg


まぁ,人がいないので気兼ねなくアンテナを張ることができる.ということで,早速7MHz用のエレメントを準備.ケーブルキャッチャーの先端に片端をしばり,ゆっくりとテンションをかけていく.と,そのときだった!「バキッ」と音がしてケーブルキャッチャーが折れてしまった.ううっ,これで3本目….2度あることは3度あるということだ(涙).実はこの部分,以前の移動運用に時に固定時にベルクロのテープで強く巻きすぎて,ひびを入れていた所だったのだ.今となっては負け惜しみだが…^^;).折れた場所が良ければ,前に折ったものと部品を交換して修理できそうなのでチェックして見ようと考えつつ.無理やりエレメントを展張.ほとんど地べたを這いずっている感じだ(笑).

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_22314555.jpg

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_2232475.jpg


で,運用結果といえば,愛知県半田市の移動局1局と苦しいながらQSOしたのみ….埼玉の局にはカスカスで届いていたようだがQSOに至らず.パイルになっている局には届きもしないと言う状況だった.しかし,5W-SSBでも1エリアまでなんとか電波は届いていることは確認で北野で,アンテナを何とかしてやれば道は開けるかもしれない.あのQRMでは基本的に「力こそ正義」のバンド状況ではあるが,「力が正義ではない!正義が力だっ!」とタイガーマスク2世(アニメの方ね)もおっしゃっておられるので,5Wでがんばってみようとは思う.資格は50W出せるが,自転車移動で電源をどうするんだ!という最大の難問があるので…^^;).

#正義云々は言葉のあや,シャレの類なので気になさらぬよう…

13時頃に撤収を始めたが,ヘッドホンを外すと耳がキーンと鳴っている.50MHzや21MHzではこんなことにはならない.撤収作業をしていると風車の近くをパラグライダーが飛んでいるのが目に入る.どこかに滑走台でもあるのだろうか?

久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_22322574.jpg


そんなこんなで明石に戻り自転車道を西進するのだが,向かい風がなまった足に厳しい!しまいには足に震えが来る体たらくだ.自宅までわずか10km程度,つい1ヶ月半前は何気なく走っていたがこんな苦しいことになるとはっ!(「このリハクの目を持ってしても見抜けなかった」と続きます).BD-1に乗り始めた頃,つくはら湖に行った帰りの惨状を思い出してしまった….

「これではいかん!」と自転車通勤を再開し,会社帰りにわざわざ遠回りして明姫幹線でロードを追いかける私がいたりします(笑).

GPSトラックデータ
久しぶりの自転車移動でヘロヘロ…〜淡路市海岸移動運用ポタ_b0027830_22324568.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離58.0km,最高速度35.1km/h,平均速度20.0km/h

by buchi1201 | 2007-10-22 22:32 | 無線&自転車