人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイクルモード大阪に行ってきた

今日はインテックス大阪で開催されたサイクルモード大阪に行ってきた.この展示会に合わせて,mixiで立ち上げているGaapのコミュニティで観覧とポタ会を呼びかけていたのだが,「ううっ,人くるかなぁ?」と不安の幕開けである(笑).さすがに明石から大阪までは自転車以外の移動手段を使うつもりだったが,最近,電車輪行は肩身が狭いので,車で大阪に向かうことにした.

中之島のリーガロイヤルホテルの近くにある時間借駐車場(最大料金¥1400だった)にFitを止めて,そこからGaapでスタート.去年は寝過ごすは,道は間違うはで結局南港にたどり着けなかったのだが,今回はその轍を踏まないようにコースを紙に印刷して持ってきた.ざっくりと位置と方向を確認するには紙の地図が一番なのだ.木津川の東側をひたすら南へ走る.このあたりは,かなりディープな大阪である西成区を抜けるのだが,朝っぱらから雀荘に入るおっさんに「おっさん,そんなことでええんかい^^;)!」と心で突っ込みつつ,南港へのルートを突き進む.と,言いつつ実際はかなり信号で阻まれたのだが….柴谷橋の近所にあるコンビニを見ると,なんだかボコボコでちょっと怖いコアラが微笑んで(?)いる.ビタミンC云々の垂れ幕がかかっていたが,「お前が一番必要ちゃうんかいっ!」(笑).

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2157366.jpg


南港に入り,インテックス大阪にたどり着いてしばし待っていると,まず「芋兄!さん」登場.鹿児島在住なのだそうだが,この連休は,こちらに帰ってきていたとのこと.しばらくすると,前回のポタ会でもご一緒した「スジさん」も登場.入場券は,スジさんが自転車屋から貰った前売券を持ってきて下さったので入場料なしでOK.ありがとうございました,スジさん!

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_21575337.jpg

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2158138.jpg

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_21582952.jpg


会場に入ると,いきなり求人票があったりして…^^;).

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2159222.jpg


ブースの方は,なんとなくロードレーサー関係が多い感じ….まぁ,最近乗っている人が増えたからなぁ.今回は取り立てて注目の新製品はなかったが,目を引いたのはdeuterの巨大バッグ(商品やないって!)と黄色いBD-1(ミズタニのカタログのお姉さんはなんだかエッチい…^^;)).試乗は,「もし次ミニベロ買うんやったらこれかな?」と思っているKHSのF20系列に乗ってみた.結構軽い乗り味で,手堅い感じ.試乗コースだが,一昨年来たときは渋滞がすごかったが,今年はそうでもない.

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_21594421.jpg

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_220244.jpg

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2202366.jpg


芋兄!さんが「(宿野輪天堂)のOGYAN店長がSmart Cogのブースにいるので,行きます」とのことで,三人でSmart Cogのブースに….OGYAN店長は,現在設計中のリカンベントについて熱く熱く語っておられました.リカンベントに興味を持つ人が少なくなかなか説明できなかったようだ….このリカンベントのコンセプトは「長い距離をゆったり走る」というもので,構造も輪行・駐輪への配慮やサスペンションまわりの構造等々,これまでのリカンベントとは一味も二味も違ったものになるとのこと.あとは,どんなギミックが搭載されるか実に楽しみ!なんだが,生産台数はかなり少ないものになるとのことで,1stロットはほぼ瞬殺だろうな.価格もそれなりになりそうなので,まずは宿野輪天堂に行って試乗できることに期待しよう.

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2205283.jpg


しかし,一番「なるほど〜」と思ったのは「自転車のフレームはFEM解析しても信頼できる結果にはならない」ということだった.人間の重心も,当然,路面からの荷重も車より激しく変動するのでさもありなんという感じだ.

さて,会場を一通り見終わって,芋兄!さんとは会場前で別れ,スジさんとは南港を抜け,天下茶屋近くまで一緒に走って解散.私はと言うと,同軸ケーブルのストックがないので3D-2Vを買いに日本橋まで….一度,「Gaap&メイドさん」の写真を撮ってみたいぜっ!日本橋から中之島までは堺筋を北に進んだが,途中,自転車で出前するそば(?)屋を発見.最近はバイク全盛なので妙にかっこいい.あとは,一人寂しく中央公会堂に立ち寄って車のところまで戻り,今回のポタリングは終了.

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2211373.jpg

サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_2213115.jpg


GPSトラックデータ
サイクルモード大阪に行ってきた_b0027830_22149100.jpg


トリップコンピュータの記録
積算距離39.7km,最高速度32.4km/h,平均速度16.8km/h

by buchi1201 | 2007-11-25 22:01 | 自転車