人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gaapメンテナンス中

先週の雨の中の走行と,昨日の加古川移動でかなり汚れたのもあり,その他諸々対応しておかなければならない部分があるので,現在,Gaapのメンテナンス中.バイクメンテスタンドというおしゃれなものがないので,ひっくり返してます^^;).

Gaapメンテナンス中_b0027830_22303783.jpg


チェーンとか金属部分はチェーンクリーナ等のケミカルで対応していればいいのだが,車体の汚れ落としはさすがに最上階となるとあるメンテナンス本に出ているようにベランダで水と洗剤を使ってと言うわけにはいかない.階下でやるにしても汚れた水が出てくるのであまり褒められたものではない.と,言うことで結局なんとか大量の水を使わずに汚れを落としてやらなければならないのだが,そこで使っているのが100円ショップで売っている車用の汚れ落としシート.これが適度な湿り気とシートの厚みがあってなかなか使いやすい.本当は水で汚れを落とさないと傷が付きやすいのだが,塗れ雑巾で泥等をふやかして拭ってからこれを使えば,水が使えない状況でもかなり役に立つのでは?と思っている.自転車は傷よりも,グリスが封入されていて水が入ると実にまずい場所もあるので,この方法は気が楽という効果もある(笑).ま,通常のバケツ+ブラシの洗車では神経質になる必要もないとも思うが….

加えて,今日は久しぶりに大阪のローロサイクルワークスに行って,リアショック用のエアポンプを購入.リアショックの変位量が大きすぎるなぁ,と感じていたので調整用に仕入れた.しかし,自転車用の圧力計は,単位系がバラバラで困る.barだったり,psiだったり,kPaだったり….SI単位系にして欲しいな^^;).外国製品が多いので,しかたがないとは思うけど….

Gaapメンテナンス中_b0027830_22354367.jpg

by buchi1201 | 2008-02-03 22:35 | 自転車